• ベストアンサー

食べ方

puyochii1005の回答

回答No.4

私は両親から口をあけて食べてはいけない。 口の中に食べ物が入っているときはお話してはいけない。 と躾けられました。 (だからといって会話のない食卓ではありませんでしたよ) 主人もまた、男でも女でも口をあけたまま食べることを快く思わない人です。 見た目もあまりよくありませんし、 何よりクチャクチャと食べている音、 聞こえてるこちらとしてはたまったもんじゃありません。 (もちろん人によって受け方も違うと思います) 我が家では子どもたちに口をあけて食べていると注意してきました。 また、どうしていけないのか?!をわかってもらうため わざと口をあけて中が見えるように食べ、 汚いんだよということと、 くちゃくちゃと大きな音を出すとこんなに耳障りなんだよ ということを認識させてきました。 現在は大きくなったのでそんなこともありませんが、 小さなころは誰かが口をあけていたり、 音をたてたりすると 『あ!!口が開いてる』『クチャクチャしてる!』 と子どもらが指摘しあうようになり、気をつけるようになりました。(ちなみに子どもは女・男・女です) と言う訳で、私は躾なのでは…と思います。

coru
質問者

お礼

家族でマナーができてるのはいいですね。うちは父親が何度言っても直してくれません。三つ子の魂百までってこういうこというのかな?なんて思いました。返事ありがとうございました。