• 締切済み

海外転勤について

海外に数年転勤で居住をする際、海外の転出届を出さないとまずいですか? 出さないと何か問題出ますか?会社に怒られますか?

みんなの回答

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.1

海外勤務の届けを役所に提出すれば 住民税などが免責になりますが、無視しちゃいますか。

関連するQ&A

  • 海外転出届について

    現在、海外在住6年目に入りました。 日本から転出した際に、海外転出届をしていません。 居住届けはこちらの役所、及び日本大使館に転入当初から届け出をしています。 日本の役所に、さかのぼって転出届を提出する事は可能でしょうか?

  • 海外転勤から帰国した時の転入届

    13年間の海外転勤からもうすぐ帰国し、以前住んでいた所とはまったく違う場所に居住する予定です。  その場合、転入先の市(区)役所に転入届に行くだけでいいのでしょうか? 転出届は昔出しました。 その時、パスポートの他に何を持参すれば良いか教えてください。 (最近の日本の事を何も知らないのでとても不安です。)

  • 海外転勤に伴う住宅処分について

    海外に家族で転勤することになりました。 転出届等についてこちらのサイトで不明点は確認がとれとても参考になりました。 転出届を出すと印鑑証明が末梢され、住宅や車の処分できなくなる・・・ようですが、 車についてはすぐ処分しますが、住宅(マンション)処分についてはゆっくり考えたいところです。海外勤務中に処分しようと決断した場合、 印鑑証明がなくても処分できるのでしょうか?

  • 海外転出届

    2006年1月から転勤のため中国で生活をしています。 出国当初は1年程度の予定だったのと、急に海外転勤が決まってしまったため、転出届等手続きのことを全く考えていませんでした。 上記出国から何度か一時帰国はしていたのですが、手続きのことはすっかり忘れてしまい、転出しないまま住民票は実家になったままになっています。 最近になって事情があり、転出届を提出しようと思っているのですが、この場合 (1)転出届は通常(国内の他県への転出)の転出届と同じ様式でしょうか? (2)異動日はどの日付を記入すればよいでしょうか? 出国日ではなく、転出届を出す前後の日付でも大丈夫でしょうか? (一時帰国:(1)2006/08/08~2006/08/17 (2)2007/03/27~2007/04/06 (3)2008/01/05~2008/01/14) (3)(2)で転出届を出す前後の日付を記入していた場合、日本に完全帰国した際にパスポートなどで実際に転出した日付などを確認されることがあるんでしょうか?

  • 海外居住者の VAT refund

    海外居住者ですが、VAT refund の対象者となる得るでしょうか? 国籍:日本 配偶者:なし 居住国:タイ 仕事:現地の会社へ勤務 居住状況:1年をとおしてタイで生活 その他の手続き状況:  労働許可証あり  日本の住民票は抜き、海外転出届も提出済  外務省の海外在留届は提出済  税金関係は全てタイへの納税 現在の私の状況ではタイで返還対象者にはなりません。 日本への一時帰国時の買い物の際ではどうでしょうか。 第3国でのみの対象者となるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 失念していた海外転出届の帰国後届出 【市県民税】

    毎度お世話になります。 私は就労ビザにより4年半渡米し米国にて居住しておりました。 先般帰国したのですが、渡米する際に、それまでの居住地の役所への海外転出届を 自分の責任で失念しておりました。 1月1日基準に基づいて、渡米期間中の市県民税の課税義務が生じておりましたが、 帰国後に当該パスポートを役所に持参して海外居住が確認できれば、帰国後においても 海外転出届と転入届けを申請することは可能でしょうか?  それに伴う、市県民税の納付義務も免除となりますでしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです、よろしくお願いいたします。

  • 海外転出について

    来年の一月いっぱいで現在の会社を退職し海外に転職することになりました。そこで転出届について分からないことがあります。 現在の会社は12月27日まで勤務して1月は有給消化となり出勤することはありません。退職の手続きは年内に終わります。そこで12月中に転出届を提出しても問題ないのでしょうか?一月に入ると住民税の問題とかがあるのですが、1月は有給消化中で日本の会社に在籍しているので転出届は難しい気もします。分からないのでよろしくお願いします。

  • 海外転出届について

    9/1から留学するのですが、会社の退職日がなかなか決まらず、もしかしたら8/31になる予感です。 そういう場合は、会社在籍中でも海外転出届を提出することはできますか? あと海外転出届の他にしておくことがあれば教えてください。 よろしくお願いします!!!!

  • 在日外国人 海外転勤について教えてください

    私は日系3世ですので、3年間の定住者のビザを持ってます。 仕事の関係で海外転勤を検討しているところです。 将来は日本に帰りたいので、在日のビザ申請や転勤届について伺いたく思います。 下記質問になります。 1、海外転勤は2年めどを考えてますが、その途中、在日ビザ申請する必要があります。   日本に住んでないと、ビザ申請可能でしょうか?   日本に永住権を持ってる両親と夫(在日中国人/仕事ビザ)がいます。 2、日本人の場合は、海外転勤届を出したら、住民票が抹消されると聞いております。   外国人の場合はどうなるでしょうか?転勤届を出す必要がありますでしょうか?   もし、住民票が抹消されたら、ビザ申請ができなくなりますかね? 3、夫は日本で会社保険が入ってるので、私は夫の扶養になって、   日本の健康保険に入ることが可能でしょうか? 以上、長々と申し訳ありませんが、部分的にでもかまいませんので、御教示くださいますか。 よろしくお願いいたします。

  • 住民票とクレジットカードなどの郵便物

    海外に長く居住していますが(1年半ほど)、まだ役所に住民票の抹消を行っていません(=海外転出届を出していません)。ちなみにこちらの日本大使館には在留届を出しています。 実家なので国民年金の催促が時々来たりすることもあって、本来ならば海外転出届を出すべきなのはわかっていますが、よくこちらで日本のクレジットカードを使って買い物をします。こうしたクレジットカードの請求書などは、海外転出届を出すとやはり問題が生じるものなのでしょうか。 ちなみに、私は在宅で仕事をしているもので、日本の会社とも仕事をしていて、給料は日本の銀行に入れてもらっています(支払い書、請求書の住所は海外です)。こういう事情もありクレジットカードを使うことも多いのですが、やはり海外転出届を出すとクレジットカード会社などにもその連絡をしなければいけないのでしょうか。 海外転出届のデメリットをどなたか教えていただければと思います。もしこれでいろいろわかれば次回帰国時に手続きをしようかとも思ってます(日本大使館からできるのかもしれませんが…)。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう