VMware Serverでゲストが起動しない

このQ&Aのポイント
  • ゲストOSを起動する際に起動しなくなった症状が発生しました。
  • CPU速度の不整合とブートデバイスの検出不可のエラーメッセージが表示されています。
  • ホストPCの環境や試した解決策について詳しく述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VMware server でゲストが起動しない

■症状■ ゲストOSを起動時にゲストOSが起動しなくなった。 ※下記の”きっかけ”の作業後からです ・statusバーが95%のところでとまってそのまま ・Eventsログを見ると 1) VMware Server has measured your CPU speed to be 2926 MHz, but Windows reports that it is 2933 MHz. This may mean that your computer has a power-saving feature that varies the processor speed. As a result, the clock in your virtual machine may run too fast or too slow. For a workaround, please refer to the VMware knowledge base article at: http://vmware.com/info?id=97 2) No bootable device was detected. A bootable device might be a CD, floppy, hard disk, or network device, as when booting with PXE. To install an operating system, insert a bootable CD or floppy and restart the virtual machine. 上記2つがでています。 『CPU速度が違う』『ブートデバイスがないよ』的な意味合いだと思うのですが、さっぱりわかりません。 ■環境■ ホストPC/DELL_inspiron580S ホストOS/win7 homeプレミアム64 CPU/i3_530(2.93GHz) ブラウザ/IE8 VMware server(ver2.02) ゲストOS/windows server 2003 SE ■やったこと■ ・vmwareの再インストール→NG ・ホストOSのVM関連のサービスの停止/再開→NG ・ブラウザをFFに変えてみた→NG ■きっかけ■ ホストOSを入れてるPCのメモリを4G→6Gの増設して、HDDを1個追加しました。 HDDには写真くらいしかいれていません。 この作業のあとから上記症状で起動しなくなったのでメモリを元にもどしてみましたがNGでした。 HDDは増設したままですが、既存デバイスのドライブ文字は変更してません。 ■質問■ なにかアドバイスあればお願いします。 ググッてみましたが、わたしにはちょっと難易度高すぎる情報ばかりで参考になりませんでした。 マイクロソフト資格のMCSE取得を目指して勉強中で、VMware server でホストOSでWindows server2003を数台立てて、Active Directory の勉強しているところでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

イベントログの2)に書いてある内容が全てじゃないかな。 原因はわかりませんがゲストOSの入ってるはずのディスクイメージ(?)が壊れてるとか 見つからないということだと思いますよ。 なので一番早いのはゲストOSをインストールし直すことかと。 1)はホストOS(Windows)から通知してもらったCPUのクロック数と、 VMwareServer自身で実測してみたCPUのクロック数が一致しないということなので ゲストOSが起動しないこととは関係ないです。

amuru_tora
質問者

お礼

こちらの記事も参考になりました。ありがとうございました。

amuru_tora
質問者

補足

回答ありがとうございます。 全てのホストOSをREMOVE(削除)してVM上の「Datastore」もREMOVEして ↓ 増設追加したHDD上のGドライブに「Datastore」を作りなおして ↓ ホストOSを環境設定を作りなおしてみましたがNGでした。やはり95%で同症状で止まります。 ちなみにVmware server の再インストールは、 ・コンパネから削除 ・その際レジストリ情報も削除 ・そのあとにVM関連/tomcat関連のフォルダを手動で削除 したうえでの再インストールでもNGでした。 あと、VMware serverを削除して『VMware player』を入れてみましたがこれだと正常に『ホストOSのインストール→起動』まで成功します。 ですがこれだと複数台ホストOSを起動できないので、出来ればVMware serverを使いたいところです。 なにかDatastoreを作る上で注意点があるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.3

>仮想環境を作り出すソフトはどのへんがメジャーなのでしょうか? 個人向けとしてはVMwarePlayer, VirtualBoxがよく使われているのではないでしょうか。 ゲストOSをWindowsXPに限定したらXP ModeのVirtualPCだったりするのかもしれませんが。 >『Virtual Box』は初心者でもオススメでしょうか? おすすめといえるのかはわかりませんが 初心者でもVMwarePlayerなどと変わらずに扱えると思います。 マニュアルが英語のみなのはとっつきにくいかもしれませんが。

amuru_tora
質問者

お礼

wormhole様 回答ありがとうございます。 VMware serverをあきらめて Virtual Box に変更いたしました。 はっきり言ってVirtualBoxには感動しました。 VMware server でいままであれこれ悩んいた時間はなんだったんだろう?と思えるほどです。 ブラウザからの操作にこだわらなければVirtualBoxのほうがはるかに操作しやすいです。 ほんとうにありがとうございました。

• wormhole
回答No.2

>全てのホストOSをREMOVE(削除)してVM上の「Datastore」もREMOVEして (以下略) 「ホストOS」と書かれているのは「ゲストOS」の書き間違いですよね? 仮想PCがDataStoreのディスクイメージにアクセスできてない気がします。 VMwareServerは使っていないので原因などはわからないのが 申し訳ないですが・・・ 解決策ではありませんが VMwareServerに特にこだわりがないのであればVirtualBoxを使うというのも いいかもしれません。

amuru_tora
質問者

お礼

返信遅くなり大変申し訳ございませんでした。ありがとうございました。

amuru_tora
質問者

補足

回答ありがとうございます。 たしかにご指摘のところは間違ってますね。 >ですがこれだと複数台ホストOSを起動できないので、~ ↑この場所も間違っていますね。playerではゲストOSの複数起動は無理です。 wormhole様のアドバイス通り、『Virtual Box』なるものも検討してみたいとおもいます。 質問ばかりで申し訳ないのですが、仮想環境を作り出すソフトはどのへんがメジャーなのでしょうか?『Virtual Box』は初心者でもオススメでしょうか? よろしくおねがいします。