• ベストアンサー

自転車に詳しい方お願いします

noise21の回答

• noise21
回答No.1

貴方技術レベルがどの程度なのかが分かりませんが、 DIYが出来る人ならじゅうぶん可能です。 駕篭はそのまま外して大丈夫です。 ハンドルはハンドルポスト(ハンドルバーの真ん中から車体に繋がっている部品)ごと外します。 その際、ネジは緩める程度にして完全には抜かないで下さい。 ハンドルポストが固着している場合もあるので、外す方向にポストを叩いたり、 緩んで頭が浮いたネジを叩く等軽い衝撃を与えながらゆっくり作業して下さい。 自転車をバラすのに慣れていないのであればハンドルに接続されているワイヤー類は外さないほうが賢明です。 スタンドは完全にネジ(ナット)を外すタイプが多いです。 ですが、これは後輪の車軸を止めるネジを流用しています。 スタンドを外したら再度ネジを締め、搬送中に不具合が発生しないよう注意して下さい。 また、取り付けの際に後輪を後ろに引くようにして チェーンが緩まぬようテンションをかける事を心掛けて下さい。 チェーンが緩むと外れたり急にロックしたり等の危険性があります。 逆に前輪を外すという手もあります。まあ、ブレーキを外す必要があるのでケースバイケースですが…。