• ベストアンサー

地上デジタル放送受信の可否判定方法

yuhzohsanの回答

• yuhzohsan
回答No.4

12月1日から東京・名古屋・大阪の都市圏で始まります。見るためには (1)専用のデジタルチューナー(4~5万円する)が要る (2)UHFアンテナがつながれていること (3)高画質で見たいのなら「D端子」が付いているTVでないとダメ ◎デジタルの強みは 「ゴーストがない」 「インタラクティブ=双方向の番組構成が出来るのでクイズ番組にリモコンで参加できる等」 「音質がCD並にクリア」 「ハイビジョン放送が受信できる」 「各地の天気予報が見れる」(見れても仕方ないが) 等です。 ※でも、今のところ地域が限られていますが、メーカーが発売するTVには「デジタルチューナー搭載機」が増えてきています。買い換えるならこの搭載機種にしておいた方がコンパクトで割安です。

neKo_deux
質問者

お礼

インタラクティブ ハイビジョン なものとは思っておりませんでした。貴重な情報をありがとうございます。 ポイントに関しては、申し訳ありませんが、#2#3の方に発行させていただきます。

neKo_deux
質問者

補足

地上波デジタルチューナー、デジタルチューナー搭載TVでデジタル放送を受信する場合、BS放送のように「BS1」「BS3」のような別チャンネルが割り当てられるのでしょうか? 例えば、現在はテレビのチャンネル設定で10chが受像できていますが、12月以降にデジタルチューナー搭載TVを使用してデジタル放送のテレ朝(仮に20chとして)を受信したい場合は、 ・20chなどをチャンネル設定すると、チューナーがデジタル放送と判別して受信可能。 ・デジタルチューナー、TVリモコンに[D20]などのチャンネル選択ボタンがある。 どちらになるのでしょう? 更に、13ch~の帯域が使われるのなら、深夜に放送されている「地上波デジタル試験電波放送中」は、 ・10chに「地上波デジタル試験電波放送中」のアナログ放送画面を流すと同時に20chでデジタルによる試験電波を流している。 ・10chで一時的にデジタルによる試験電波を流している。 両方の可能性がありますね。 (静止画だったので判別できなかったです) #今思えば、1年半前に買ったテレビは「地上波デジタルチューナー内蔵」でなく「地上波デジタル放送対応」(チューナーは別売り)と書かれていた気もしてきました。取扱説明書が手元に無いので困りました…。 -- あと、12月から始まる放送ではアナログ/デジタルで同じ内容だという認識で良いですよね?