• ベストアンサー

鬱は治る病気ですか!?

asobi17の回答

  • asobi17
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

私はなったことがありますよ。 私の場合は薬は合わなかったので、自然に改善しました。 イソフラボンがいいらしいので、 豆を食べたり、会社に状況を伝え配置転換し プレッシャーの少ない仕事をしたり、 体の疲れに気づかないくらい疲れていたのでマッサージしたり、 頭のてっぺんのツボを押したりと改善させました。 体調がよくなったら、 スロージョギングを始めました。 伝達物質がよく出るとか抗うつ剤より効果が出るらしいので。 頑張る必要のないスロージョギングです。 クスリでも治せますし、 地道な行動でも十分改善できます

関連するQ&A

  • 鬱な人は鬱と言わない?

    人づきあいが苦手で、歳と共にその事で重く悩むようになっています。友人であっても言いたい事も全然言えません。 その事で「自分は鬱かもしれない」と知人に話た所 「本当に鬱な人は鬱だなんて言わない」 と言われてしまいました。 私の話した内容が鬱の症状かどうかは別として、鬱な人は鬱だと自覚が無い物なのでしょうか? この知人の何気ない一言で更に悩んでいます。

  • 病気が“ウツる”はどの漢字?

    よく病気が“ウツった”という漢字を書く時“染つる”と書く人がいますが携帯の漢字変換だとこの“染つる”は出てきません。正式な漢字ではないようですね。では“移る”はあとこれしかないですよね?他は撮影や映像に関連する“ウツる”になるということは……でも病気が移るがこの“移る”は何か違和感があります…。

  • うつなんですけど

    うつなんですけど  僕は、うつでジェイゾロフトとソラナックスを飲んでるんですが、あんまり寝れない事はないんです。ただ、たまに理由もないのに涙は出てくるんです。でも、不眠はあまりないんです。うつの特徴っていっても、不眠になることはあまりないんですかねー?

  • うつではないようだけどこれは病気?

    http://www.utu-net.com/self/check.html などにはまったくあてはまらないのですが、 買い物依存・ネット依存がひどく(特に買い物)、 また土日になると睡眠依存(?)して へたすると日中ずっと寝ていることも有ります。 会社にはまともに通っていますが ママ友とかとうまくやっていく自信が皆無です。 (育児に自信がなく、仕事をすることで、子供を保育園に預けています) (子供には下肢に多少障害があり、他のひとと悩みが分かち合えず、子育ての悩みが普通の人と根本的にずれています) 食事をつくったり家事をするのが面倒で、 会社で頼んでいる弁当やさん(格安でおかずが豊富で 私がつくるより良い・・・)に夕食をもってきてもらう始末です・・・。 主人は食事に関しては全然問題ないと言ってくれています。 私は、昔から浪費癖があるので、基本的に食費と日用品のぶんだけもらうようにしています。足りないぶんは全部自分の稼ぎをつぎこんでいます・・・ だんだん限界を感じてきたのですがこのたび近所にメンタルへルスのお医者さんをみつけたので一ヶ月先なのですが予約を入れました。しかし欝でもないような私が単なる買い物依存やら睡眠過多で病院にかかっていいのでしょうか?欝ではないと思うのですが、買い物依存ならお金の問題なので病院の範疇外でしょうか。 また病院にかかると保険証をもっていくとしていくらくらいかかるのか? 実はまだ授乳中なんだけど薬がのめるのか? などなど気がかりがたくさんです。 なにかこれらを読んで、病気かどうかの判断はともかくとしてもこんな症状ってありなのかどうかもしどなたかわかればおしえてください。 (あと片付けられない症候群もあります・・・)

  • うつと似ている症状の病気

    主人(35歳)がうつと似た症状で元気がありません。 主人は小さいですが会社を経営しています。 今年の夏ごろから少しずつ様子がおかしくなってきました。 ボーっと考えることが多くなった、元気(覇気)がない、時々涙を流す・・・などなど 今ですが家庭に入っていけないとの理由で毎晩家を出て朝帰ってきます。 私と昼間一緒にいるときはまだいいそうですが、子供が帰ってくるとたまらなくなるそうです。 今までの父親像を崩さないようにしなくてはいけないのに、できない自分がつらくなるそうです。 主人は ・会社の人間が思うように動かない ・自分が一生懸命やっているのに誰も応えてくれない ・考えることができない ・何もかも嫌になる ・家庭の団欒に入っていけないのに入らなくちゃいけない気持ちなってでも入れない自分がつらい といいます。 病院にいくと「うつ」と言われました。 特に何のテストもカウンセリングもしたわけではありません。 先生の診察のみです。 私もいろいろな本を読みましたが、うつとは少し違うような気がします。 そこでお聞きしたいのですが、うつの症状と似ているほかの病気はありますか? よろしくおねがいします。

  • 鬱の彼が誰とも喋りたくないと、、

    前に相談させてもらった、仕事のストレスで鬱が再発した彼の事ですが、一昨日留守電に「SEIKOです。元気ですか?電話ください」と優しい口調で残したところ昨日私の携帯に、「電話返せなくてごめんなさい。今鬱の症状が重くて誰ともしゃべりたくな く、すみませんが放っておいてください」というメールが!彼を理解しようと、鬱の事を勉強したつもりでしたが、やっぱり電話くださいはまずかったなあというのと、鬱の症状と頭ではわかっていても(彼も文章で鬱の症状で、と前置きしてくれていても)やっぱり「放っておいてください」はへこんでしまいました。鬱の人の恋人や友達や家族って大変なんだろうなあと思います。そしてもちろん本人が一番辛いんだろうなあとも、、。でも私はどうしたらいいんだろう?と考えてしまいます。鬱の経験がある人、そして鬱の人と深く関わった経験のある人にコメントもらえたら嬉しいです。そっとしておいてあげたらそのうちまた連絡がくるのでしょうか?もちろん人にもよるとは思いますが、少し回復したらやはり恋人に連絡したいと思うものでしょうか?初めてのことで混乱しています。彼は鬱が再発する前は優しくて一緒にいて楽しい人でした。

  • 自分は中学二年の男子生徒です。 自分はどうも鬱っぽいです。死にたいとか思っているので結構重度だったりして。; そこで悩んでる事があるのですが、親にどうしても自分が鬱かもしれないと言う事を言えないのです。恥ずかしいのです; どうすればいいでしょうか。;;; どうか回答よろしくお願いします;

  • 「うつ」について聞かれて困っています。

    お世話になります。 現在「うつ状態」その他で通院しています。 先日、症状も良くなってきたので職場の仲間に自分がうつ状態であることを告白すると、意外にもすんなり受け入れられてほっとしたのも束の間、「うつってどんな気持ちなんですか?」「薬飲まないと治らないんですか?」「どうしてうつになったんですか?」等いろいろ聞かれて困ってしまいました。 ずっと元気が出てなかったのであまり心配させては悪いと思い、うつ状態だと話したのですが、正直、言わなければよかったなぁと後悔しています(T_T) 出来ればもう「うつ」のことには触れて欲しくないのですが、私のことを心配して色々言ってくれるのが分かってるだけにどう言えばよいか分かりません。 やんわり「うつの話はやめて欲しい」という事を伝えるにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 鬱の彼がいます

    鬱の彼がいます なんとか仕事ではばれないように 向き合ってます ただ…休みの日には何も考えたくない やる気もなく… 私も…少しは理解出来るようになりそっと見守ってます。一つだけ質問です… 鬱の方に 自分と向き合う事って難しいのですか?

  • うつの人ってこんなに沢山いるんですね・・・鬱ってなんなんだー!

    私も鬱病です。でした。なのかなぁ・・・? 最近ではテレビCMでは「ふさぎこんだ気持ちが 一ヶ月続けば病院へ・・・」ってやってますよね。 昔に比べれば病院へ行きやすくなったように感じます。 でも、ふさぎこみなんかしょっちゅうあるし、病院ではすぐに「鬱」だと診断されるし・・・ 鬱患者がいっぱい!ですね。 昔に比べて、私達は弱くなっているのでしょうか? それとも、昔は「鬱」という診断がなかったので 目立たなかっただけなのでしょうか? 今、自分がなんなのかさっぱり分からなくなてきた。 鬱状態もピンからキリまであって 今の自分は状態良い(鬱は治った)と思っていたけど、いざ仕事についたら、毎日胸がドキドキしてる。 今回、私の事について他にも質問しています。 仕事についての悩みなのですが・・・ お返事もいっぱいもらいました。 ふと思いました。鬱のこと。 やっぱりまだダメだったのか・・・ それともただの弱気なのか・・・ どちらにしろ、なんだか苦しい。 鬱ってなんなんだ? なんで増えたんだ? 自分でも鬱って「ウザイ」と思うよ。 鬱のバカヤローッ!