• 締切済み

JR北海道の不始末と風土

JR北海道は石勝線の炎上事故、信号無視、今年に入ってから、次々と不始末をしでかしています。 幸い死者はなく、そのたびに、記者会見→陳謝がくりかえされているのですが、社長がでてきたのをみたことがありません。社長が出ればどうというものでもないのですが、道民が声を荒げないのが不思議です。新聞もあまり問題視しません。なぜなんでしょうか?ほとんどの事故は怠慢仕事が原因で会社自体に問題があることは明らかに思います。ただでさえ大赤字の鉄道があるだけでもありがたいから?新幹線の札幌延伸のため(私には荒唐無稽にしかおもえません。ローカル線廃止するんですよ。)文句も我慢している? 私は現在は道民ですが、生粋の道民ではありません。北海道は他県と違って一種独特の風土があるようにおもいます。厳しい気候ということもあって、札幌以外は本当に貧しいところです。中央資本や公共事業がなければ、自治体は成り立ちません。夕張市は自己破産してしまいました。観光が大きな収入源なので、雄大でいいイメージは保っているようにおもいますが、内実は悲惨なものです。自衛隊・雪印、この二つは道民にとって特別な存在で、悪くいうのはタブーです。しかしソビエト無きいま、東西冷戦のお題目はなくなりました。雪印は牛肉偽装と集団食中毒で、メグミルクと名を変えて再起をかけましたが、企業イメージは地に落ちました。歴史的に、植民地的なところで、ニシンが獲れればニシン景気、石炭が出れば石炭景気、常に中央資本に翻弄されてきたという気の毒な面もあるのですが、沖縄のように米軍がいるわけでもなく、今の道民は「だれかがそのうち何かをしてくれる」ことばかり期待しているように思います。大企業の支店は札幌にほぼあるのですが、地理的な要因が大きくて、本気で商売をする気はなく、赤字でもまあいいか、という感じです。企業人事的にもそう感じます。札チョン族という言葉があるように、札幌は長い企業内人生のなかの息抜きのようです。だからススキノだけが栄えます。私の会社にもとくに重要な用事もないのに、ススキノ来たさに、積極的に出張してくるバカがたくさんいます。そのススキノもこの不景気で、大変なことになっています。 今年のJR北海道の不始末の連続、反省の色なし、追及する気もなしのあいた口がふさがらないような一連の出来事はこの風土と密接に関連しているような気がするのですが、どう思われますか? 北海道に過大な幻想を抱いているみなさん。ここはみなさんがおもっているほどいいところではないですよ。

みんなの回答

noname#158358
noname#158358
回答No.3

タイトルと中身がそぐわない気がしますね。 そして質問でもない気配が… 意見の押しつけですよ、一種の。 イヤなんだったら引っ越せば?というのが、自分の回答です。 自分も生粋の道産子ではないですが、たぶんうまれて育ったところをけなされたらいい気持ちはしないです。 とゆーかたぶん相手にされてないってか…。 自分はお節介なので出てきてしまいましたが。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

• dod1972
回答No.2

>社長がでてきたのをみたことがありません。 運輸安全委員会の最近の事例を。 http://jtsb.mlit.go.jp/jtsb/railway/index.php 果たして、この例の中で、何人の社長が謝罪に出てきたでしょうか。 >JR北海道の不始末の連続、反省の色なし、追及する気もなしのあいた口がふさがらないような一連の出来事はこの風土と密接に関連しているような気がするのですが、どう思われますか? JR北海道と言うより、鉄道会社にしたら、 ・(福知山線事故レベルになったら別ですが)死者が出てない事故だったら、別にこれぐらいは、という意識がある ・軽微インシデントで、いちいち社長が謝罪に出て行ったらキリが無い(これは、日本のどの企業でも同じ) で、JR北海道に限ったことではないと思います。

yuka2002
質問者

お礼

• ovo88ovo
回答No.1

確かに何もしないかもしれませんね(道民) そんな私は生粋の道産子ですがねw JRのは私からするとJR使わないので(車ありますから) 「危ないな~、人が死んでからじゃ遅いんだから きちんとしてくれよ~」と他人事のように思っているところが 本音ですね メグミルクたまに買いますけどおいしいですよ 普段は違う銘柄かいますけどw 自衛隊昔から必要ないと思っていますが 災害などあるといてくれてよかったと心から思います。 経済は厳しいですよね~ 受身の体質ってのもありますし どうしても東京などが中心として動いていれば 北海道は二の次・・・てのに慣れてしまったのも原因でしょうか? それにどこに行っても自分が育った環境と習慣などなど違うと思うのですが 北海道に来て何か面白くないことor嫌なことなどなどあったのでしょうか? 一部のことをさも全てと読める書き方はどうなのかと思います。 私は道民としてちょっと嫌な気持ちになりましたよ。 他県からきて戸惑うことも嫌なことも多々あると思いますが そんなに北海道嫌わないでください いいところもあるはずですからw

yuka2002
質問者

お礼