• ベストアンサー

高速データ通信と自宅の無線ラン

知人が最近自宅のケープルテレビ会社で加入しているインターネットサービスを止めてソフトバンクの高速データ通信に加入しました。私はwifi用のipadを持っているので、私もこの通信機があれば家のパソコンも、家の外でipadも使えるので便利だといって勧めてくれます。ケーブルテレビ会社のネットサービスを止めて、高速テータ通信にしてもネット環境的に問題はないでしょうか。 デジタルに詳しくない者です。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.1

>ケーブルテレビ会社のネットサービスを止めて、高速テータ通信にしてもネット環境的に問題はないでしょうか。 ネット回線の使い方次第ですね。 YouTubeとかニコニコ動画を頻繁に使っているとか、大容量データのダウンロードをしているような人だとおすすめ出来ません。 ですが、たまにYouTubeとかニコニコ動画をほとんど利用しなくて、大容量データをダウンロードすることが滅多にないなら悪くないかと。 ちなみに、上記の理由としては1ヶ月あたりのパケット数が一定値を超えると速度規制がかかってしまうからです。 高速データ通信(おそらくULTRA SPEEDのこと)だと1ヶ月あたり3000万パケット(≒3.66GB)以上の通信があると2ヵ月後に1ヶ月間の速度規制が実施されます。 これは1日あたりに換算すると約122MBくらいになるため、YouTubeとかニコニコ動画を利用しているとすぐに規制されますね。 また、ULTRA SPEED以外のイーモバイルの回線を使ったサービスでも速度規制がありますが、こちらの規制は軽めです。 24時間での通信量が300万パケット(≒366MB)を超えた場合、その日の21時~翌2時まで規制されるだけで済みます。 ご友人も速度規制のことは知らないかもしれませんし、教えてあげた方が良いかも。

matsu1738
質問者

お礼

カテがずれていたのに気がつきました。 それにもかかわらずご回答ありがとうございました。 ULTRA SPEEDのサイトに行ってきました。速度規制がかかるなんて知りませんでした。友人にも知らせます!!