• ベストアンサー

船からシイラ

シイラ釣りにはまりました まずリールを買いたいのですが サッパリわかりません PE2号200~300巻けて メーター級もいける3万位まで 何かありそうですか? メーカーと名前教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.2

PE2号200m~位でよいなら ダイワだと3000番、ラインキャパが欲しいなら3500又は4000番。 シマノだと4000番、ラインキャパが欲しいならC5000。 常用3kgほど掛かってれば良いのでMAXドラグ値を過剰に上げる必要も無いです。 あまりライトな物を選ぶと乗合船では周りの迷惑になるので、 周囲に合わす平均的な物が必要だとは思いますが。 そこばかりに目を向けずにボディの丈夫さも大事。 ハンドルが折れたとかリールフットが折れたなんて話もあるくらいですから。 頻繁にジャンプし走る魚なのでドラグの追従性の良い中級機クラスが好ましいです。 ダイワだとNEWカルディアかブラディア辺りがお手頃かも知れません。 本来シーゲート辺りがお手頃価格の対応機種ですが、 不思議とスペックだけで耐久性に難有りと言う話も聞いてます。 それに微妙に重いです。 シマノのバイオマスターSWとかもシーゲートと同様のジギング向けの仕様ですが、 同じ2万円クラスで買える物としてはこちらのほうが堅牢だと思います。 PE2号なら4000XG、バイオSWは5000番の設定がないので上は6000番クラス。 番手が大きいと安心感がありますが、 シイラだけに使うのか今後ジギングもやるのかで選択肢も微妙に変わってきますね。 シイラだけならジギング対応リールでなくても良いとは思いますけど、 高速リトリーブが必要となるのでハイギアのリールが基本有利です。

その他の回答 (1)

• roadhead
回答No.1

PE2号でメーター級はギリギリだと思いますけどね。 とりあえずスピニングリールなら、ダイワのカルディア4000あたりは予算内で収まると思いますがどうでしょうか? http://all.daiwa21.com/fishing/item/reel/spin_rl/caldia11/index.html