• ベストアンサー

Excelが表示されない!?

早速質問なんですが、 XPで、エクセルを使っていて、内容をメモリーカードに入れていました。 それが先日、通常通り開こうとしたら開くことは開くのですが、画面は黒くなってしまい、内容は出ません。 仕方がないのでスタートメニューから開いて、「ファイル→開く」としています。 でもそれじゃあ不便極まりないんです!どうしても以前の様に簡単に開きたいです。 パソコンは初心者で説明も下手ですが、ちょっとでも回答ありましたらおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HageobaQ
回答No.1

まず、Excelのメニューから[ツール]→[オプション] → [全般]タブを開きます。 『他のアプリケーションを無視する(I)』にチェックが入っていないことをご確認ください。 その後Windowsのエクスプローラの検索で「Excel.xlb(Excel2000の場合)」か「Excel10.xlb(Excel2002の場合)」を探し出し、削除してください。 その後で再起動すると幸せになれるかも知れません。

ASAMI771
質問者

補足

今からやってみます!ありがとうございます~。 ところで、削除後、再起動したら、全く使えなくなった…なんて事にはならないのでしょうか?? ドキドキ。

その他の回答 (1)

• HageobaQ
回答No.2

説明不足でした。 その*.xlbファイルはExcelのメニュー項目のカスタマイズを記録したファイルで、Excelの起動時に自動的に読み込まれるファイルです。 が、よく壊れます。削除すると次回の起動時にデフォルトで用意されたものが自動的に作成されますのでご安心を。 ただ、カスタマイズの内容は二度と返ってきませんので、その点だけはご了承くださいね。

ASAMI771
質問者

お礼

直りましたー! 本当にありがとうございます。いやぁ…こんなつたない説 明でこんな的確な回答をいただけるなんて!! 本当にたすかりました。