• ベストアンサー

ウィルコムは、お得?

私は、現在docomoを使用していますが、通話料がかなりの金額になっており、ウィルコムのだれとでも定額にキャリア変えしようと考えています。 そこで、ウィルコムの携帯を使用している方に質問なんですが、使いやすさやエリアの広さは、どんな感じか教えてください! 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

Willcomは「携帯(電話)」じゃなくて「PHS」です・・・。 PHSはイメージ的には無線LANと同じようなシステムで、基地局の規模が小さく公衆電話機や自動販売機等に内蔵されていたり、分電盤の脇や地下鉄の駅構内に設置されていたりします(東京だと地下鉄の駅ではほとんどが設置されています)。 ただ基地出力も端末出力も弱いので、短距離(200~300m)でしか通信できません。 通話品質はつながってさえいれば携帯電話よりもはるかに良いです。 短距離通信であるので、大都市部だとあまり問題は無いのですが、山間部などの基地局が少ない場所や無い場所では圏外になりやすいく、携帯電話のようにちょっと位置をずらせば受信できるというような僥倖もないです。 山間部でも高速道路のサービスエリアだと基地局がありますけどね・・・

noname#140587
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ウィルコムは、PHSなんですね!ちがうキャリアで考えて見ます!