• ベストアンサー

買って良かった、失敗したお土産

いつもお世話になります。 自分用に買ったお土産の中で、「なんでこんな物を買ってきたのだろう?」と思った物があれば教えて下さい。 また、逆に「買って良かった!」と自慢出来る物も教えて下さい。 各1~2つくらいに絞ってお答え頂けると嬉しいです。 海外旅行の経験豊富な方の経験談をお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143550
noname#143550
回答No.3

◆最高の買い物  1998年。カオプラヴィハーン(プレアビヒア)見学後ウボンラチャタニへ帰る田舎道で、タイ女性が腰に巻く木綿の布地を手織りしているおばさんから、織っている途中でまだ織機に巻きついている状態のものを、そのままそっくり買いました。一つ一つ柄の違った16枚の布地が連なっていて20mくらいありました。US$100で買ったと記憶していますが、それは見事なものでした。  帰国後、某インテリアデザイナーから懇願されてプレゼントしましたが、あとで目の玉が飛び出るほどのお礼をいただきました。 ◆失敗した買い物  1968年。ニューデリーの信用のおけそうな大きな彫金細工の店で、高級宝石箱を買った時のこと。店主が「包装してくるから」と品物を奥へ持って行った。ホテルへ帰ってから見たら、一見買ったものと同じでありながら、小さな穴あきだらけの不良品。ヤラレタ! 買う時に念入りに点検したのに・・・。  その後現在に至るまで、何処へ行っても買ったものはそのまま受け取るか、目の前で包装してもらうことにしています。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 16枚の布地が連なっているもの・・・素敵ですね! 綺麗な生地を探していますので羨ましいです。 宝石箱の件は、私も海外のお土産屋さんで買う時は気を付けないとと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

アメリカでの話。 サウスダコタ州バッドランズ国立公園の中の デビルズゴルフコース・ビジターセンターで購入した 「化石」は思い出の品です。 爬虫類のものです。 逆に最悪だったのは カリフォルニア州デスバレー国立公園内の ファーニスクリークランチで食べたハンバーガーです。 あ、これはおみやげじゃないね。 失礼。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 化石は買うことが出来るのですね! 素敵なお土産ですね。 思い出に残るほど不味いハンバーガーというのも、ある意味面白いですね(^^; ありがとうございました。

• sato8845
回答No.2

中国のげっぺい。 日本でも一般的だけど、あちらの味はまた違う。 そんなに甘くなく(こちらの清涼飲料水の方があまい)結構 味がよかった。お土産に好評だった。 中国の印鑑。1本1000円で日本の1/10以下。 出来は秀逸だった。字のうまさは格別。ただし漢字のみ。 名前の平仮名を入れた印鑑は??だった。 台湾タロコ渓谷の表札。大理石の表札でかなりよかった。 2000円だったが、日本で買えば1万以上。 ------ 残念だったのは、中国や台湾のストラップ。日本人だけに なったときに、売りに来るけど現地の人は絶対買わない 価格帯。日本の価格帯の半分だけど、相手は大もうけ。 あと、中国のラテックスという寝具店。これは要注意。 全然よくない。その場の話術で買う人続出だが、帰ってから 後悔します。 民芸店の高価置物にも注意。100万以上の置物だけど 鑑定してもらうと、たぶん価値は1/10以下だと思う。 騙されないようにしてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中国のげっぺい、美味しいですよね。 ただ、私の周りには、中国の食べ物のお土産は不評で・・・ 食の安全が騒がれているからなのか、お土産を配っても食べてもらえませんでした(ーー; 中国のラテックスというお店は初めて聞きました。 中国でのお買い物は、気を付けないといけませんね。 いろいろなお話を聞かせて頂きありがとうございました!

回答No.1

その都市の名前が刻印されたハードロックカフェのキーホルダー。 アメリカの都市にあるハードロックカフェは全部まわる予定です。 (いま7割くらい集まったかな。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 都市ごとのキーホルダーを集めるのは素敵ですね! 私は、スタバのマグカップを集めようとしていましたが・・・集まっていません(苦笑) ありがとうございました。