• ベストアンサー

近頃中国が日本批判をしない・・不気味に思いませんか

hawkwindの回答

• hawkwind
回答No.12

恐らくあなたの懸念は当たっています。 当事者の中国は国民の制御に必至でそれ程余裕がないのです。 しかも、日本とは世界の覇権をかけてパートナーシップを組む必要がある。 現状はNo8さんの回答に詳しいので譲ることにします。   現在の中国は物価高騰、食糧不足、水不足が深刻化しています。 反日など過去の問題より現在の生活が優先されるのは当たり前です。   中国には昔から笑裏蔵刀など外交面の交渉術が紀元前より発達しており、 現在は動に向けた静の段階と読めます。   では、動はどうなるのかといえば、恐らく戦争でしょう。 その根本原因は水や食料であり、本質的な敵はインドということになります。 その他では、アジアで覇権を握るには米国も敵となる可能性があります。 あるいは米国も不景気で喘いでおり、かの国の性質からして戦争を望んでいるかもです。 欧米は米国より更に深刻な不景気に喘いでいます。   こう書いていると事態は第二次世界大戦前と同じということに気付きます。 欧米は不況打開のために戦争を望み、中印は食糧不足解決に戦争を望む。 第三次世界大戦のような大規模な戦争がおこるシナリオは私的に想定内です。 現実におこるかと言われれば、それは懐疑的でしょう。 しかし、中印は確実に衝突しなければならない現実があります。 現在の人口は明らかに増えすぎであり、それを調整する必要があります。 インド側もそれは実感して備えていることでしょう。 それを裏で操るのが死の商人、つまり米国ということになります。 この衝突に欧米が望んで絡んでくれば世界大戦というシナリオができます。

golgo13--
質問者

お礼

中国の人口は多すぎるから戦争をして半分以下に減らす必要があるかも 文革の時は餓死による人口減が可能でしたが、今の中国だと戦争による人口減のほか手がないですよね