• ベストアンサー

日本の木のお風呂は何故無くなってしまったのか?

巧(@TYR_efes)の回答

回答No.8

んー・・・それは(酔汗) どぉー考えても、ステン浴槽の方が長保ち&清潔& 洗浄し易いからではないか、と(´_`; 木製浴槽の「ぬめり」て、なかなか頑強ですし・・・

iwamahico7
質問者

お礼

ありがとうございます。 ステン浴槽は かなり丈夫で長持ちしそう^^ですね。 洗浄のしやすさのあたりも清潔感がありますしね。 たしかに お風呂は 私の場合むかしをなつかしむ心が入ってしまっているので 庶民ニーズとしても客観的にすこしズレてるなと感じます。 逆に ある恋人ではないのですが、とても親しい女性が沸かしてくれた風呂で なんども、気持まで安らいだ想い出があるのですが、 これって木ではなく 樹脂製でした^^。 おそらく やはり家族とか その他の人間関係のぬくもりこそ、肌文化日本の世界であり、 それさへあれば 材質だけが日本の風呂文化と考える必要はないのでしょう。 ここで締め切らせていただきますので  この場をおかりして、みなさんにも再度お礼を述べさせていただきます。 みなさんのご意見 ほんとうに参考になりました。 TYR_efesさんも  ストレートなご意見、いつもありがとうございます。 みなさん ありがとうございました。