• 締切済み

肌荒れ...脂漏性皮膚炎?※画像汚いです;;

ochadokudamichaの回答

回答No.2

画像を見る限り全く肌荒れが気にならない程度だったのですが、、、 薬などに頼ること無く直すとすれば、 生活リズムを整える 栄養をとる 脂っこいものを避ける また、日々の飲み物として、ルイボスティーやどくだみ茶を飲んでみてはいかがでしょうか。 どくだみ茶は、野生のどくだみの臭さを想像してしまいますが、 そんなことは無いのでご安心を。

関連するQ&A

  • 脂漏性皮膚炎と尋常性乾癬の見分け方を教えてください

    脂漏性皮膚炎と尋常性乾癬の見分け方を教えてください。 自分では思いたくないけど尋常性乾癬だと思っていた頭皮のかゆみとふけなのですが、最近、めっちゃ毛穴の汚れが落ちるというシャンプーに変えてみたところ、症状が沈静化しました。 毛穴の脂汚れを根こそぎクレンジングするようなシャンプーが効くのは脂漏性皮膚炎の方なのだろうか?とちんぷんかんぷんです。

  • 脂漏性皮膚炎について

    今19で 風呂上がりに頭皮を見ると白っぽいものが付いており、 こするとボロボロ、フケ見たいに落ちてくるんですが、これって脂漏性皮膚炎ですか?あと痒みや頭皮にニキビみたいな赤いのが出来てます・・・ 坊主ですが禿げが進行してます・・・ どうしたらいいんですか? なにか効くシャンプなどあれば教えてください。 保湿もたもったほうがいいんですか?

  • 脂漏性皮膚炎?

    最近頭をこするとフケみたいな白いものがかなり出てきますです。フケだけじゃなく赤いぶつぶつ?ニキビのような物が結構出来ていて、たまにかゆかったり、痛かったりします。 さらに、抜け毛もひどくだいぶ髪が薄くなっています。 これは、脂漏性皮膚炎といわれるものなのでしょうか? 原因や改善方法もよろしければ教えてください。

  • 脂漏性皮膚炎とニキビについて

    私は高2の脂漏性皮膚炎?とニキビと頭皮のふけに悩むものです。 以前皮膚科に何件か行ったのですがニキビだねとだけ言われ処方された薬は全くきかず、逆にニキビや乾燥の部分が広がってしまいました。 脂漏性皮膚炎かと思う理由はニキビができていない時も常に鼻が赤く、頭にはフケ?のようなものがしっかり洗っていてもでてきてしまうからです。 ファンデーションをすると頬が乾燥するのでできません。 おすすめの薬や対処法、あれば教えて欲しいです。お願いします。

  • 肌荒れで皮膚科へ行きたいのですが…

    こんばんは。 現在妊娠4ヶ月で 11月に結婚式を控えています。 私は今年で18歳になったのですが もともと肌荒れが気になっていて 妊娠してから 余計に酷くなりました。 でもニキビがたくさん!って 訳ではなくて、 ・頬ににきび跡がいくつか 赤く残ってる ・シミがたくさんある ・鼻の毛穴が黒くて いちご鼻になっている ・ニキビとは違う、 小さいポツポツができている (白いのが入ってたり無かったり) といった症状なのですが 調べてみると皮膚科を 受診した方はほとんどが ニキビで悩んでいるようで… こういった症状でも 皮膚科を受診しても 大丈夫でしょうか。 皮膚科では主にニキビの薬しか 貰えないのでしょうか? 結婚式までに肌を綺麗にしたいので 困っています。 お願いします…>_<!

  • 脂漏性皮膚炎です。自分に合うファンデを見つけたい!私は脂漏性皮膚炎とい

    脂漏性皮膚炎です。自分に合うファンデを見つけたい!私は脂漏性皮膚炎という病気なのですが、その為脂が異常に分泌してしまいます。酷い脂症みたいなものだと思います。今は主にパウダーファンデを使っていますがファンデ前にこれ以上ないほどに保湿してもパウダーファンデを塗ると部分的に粉をふきます。かと思うと一時間もすると顔じゅうテカテカになります。もうどうしていいかわかりません。何か参考になる意見をお持ちの方がいらっしゃったら是非ご意見を!

  • 肌荒れ、皮膚科

    ひどい肌荒れで頬の毛穴は開けきってコメカミにはつぶすと白い油がでるぼこぼこ (道重さんやこじはる?さんのような)ニキビ、目頭には色もなくつぶせないニキビのようなものがぽつぽつあります。 一度本当に気になったので皮膚科にいきましたが、 チラっと診ただけでダラシンTゲルというものを処方され 1ヶ月使いましたがなにも変わりませんでした。 睡眠とってる、快便、野菜も採ってる、肌も1日2回洗って、1日2時間歩いてます。 なにをしたら治るんでしょうか? 親も肌が汚いのでもうあきらめるべきでしょうか。

  • これは脂漏性皮膚炎(顔)でしょうか?

    10代後半のものですが、顔全体が脂性肌で、小さなニキビが結構あり、ギトギトで全体が赤く、よく見たらガサガサしていて皮がめくれています。 今までスキンケアなどサプリメントなど色々とためしてきましたがニキビが少し減ったかなぐらいで改善しません。 生活習慣なども見直したり、食生活も見直したりしてます。 しかし治らないんです・・・ しかし頭はあまりフケは出ません。 出るとしたら前髪の右側の部分に数個ぐらい出てるぐらいですかね。 本当に悩んでいます。 皮膚科に行こうと思ってますが今の時期は休みですし・・・ この症状は顔だけが脂漏性皮膚炎でしょうか?

  • 脂漏性皮膚炎 おでこが広くなってきました

    どうもはじめまして。二十歳のマコと申します。 最近髪の毛のことで大変悩んでいます。お時間ある方、似たような悩みを 持っている方いらっしゃいましたら、ご意見いただきたいと思い書き込みさせて頂きます。 最近おでこの生え際が上がってきてしまい大変悩んでいます。 中学生3年の頃から、なぜかフケが出ておりあの頃は ただのシャンプーの落し忘れかと思っていましたが、そのフケがなくなることなく 最近皮膚科に行ったとき「脂漏性皮膚炎」と診断されました。 また、普段から肌がテカテカしていたことを思い出すと、脂が多いのかもしれないと 思いました。 病院ではニゾラールという乳液状のものを頂き、毎晩お風呂上がり寝る前に それを頭皮に塗り付けています。一週間くらいしたころからフケは出なくなり、 頭皮も白く健康かに思えました。 しかしながら、3ヶ月前と比べるとおでこが広くなってきていることに気づき、 インターネットで育毛について調べシャンプー時は冷水で頭を洗うのがいいと聞き一週間程続けてきました。 でも冷水では毛穴が閉じてしまい汚れが落しきれないんではないかと思うんです。 また、マッサージをするようにいろいろなページにはかかれているのですが、具体的にはどうすればいいか 分からなく、今は髪が薄くなり易い頭頂部、おでこの皮膚を柔らかくするためそこへ頭皮を集めるようにしています。 忙しいのに、ここまで読んでくれてどうもありがとうございます。 もし何かアドバイスや意見ができましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎に…

    自分は3年程前から脂漏性皮膚炎に悩まされている高校生です。 シャンプーはコラージュフルフルを使っているのですが、少しかゆみがひく程度で翌朝になると頭皮がべたついていてフケの量もすごく、抜け毛も多い状態でした。 ずっと皮膚科に通っていて塗り薬もいただいているのですが使用すると、余計に翌朝ベタついて頭皮がひどい状態になります。 それでいろいろ調べてちゃんとシャンプーと泡立てたり、すすぎを重点的にやるなどして大分良くなりました。 (ここからが本題になります) そして、回復はしてきたもののまだべたつきが気になると思っていたとき、リンスーもしてみると良いと書いてあったサイトを見つけ、今まで絶対にダメだと聞いていたので避けていたのですが、試しにリンスーをしてみると翌朝ビックリするほどべたつきがなく抜け毛もなくかゆみもありませんでした。 そして2週間ほど続けているのですが、かゆみもあまりなく、べたつきも抜け毛もないのですがフケが少々出てしまいます。(それでもフケは減ったのですが、普通の人とくらべると…) よくリンスーは禁止と聞くことが多いのですが… (質問1)やはり、リンスー使用は止めておいたほうがよいのでしょうか? (質問2)できれば薬は付けたくないのですが、付けた方がよろしいのでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみにリンスーは資生堂の椿を使っております。(家にあったので…) 長文ですみません。