• 締切済み

メイプルストーリーを起動するとモニターが無信号に

今日からメイプルストーリーを始めようとしているのですが、特定のタイミングで必ずモニターが無信号状態になってしまい起動ができません・・・ パソコン本体の電源は落ちていないのですが、何をやっても画面には何も移らなくなってしまいます。 落ちるタイミングは ・ランチャーのゲーム開始をクリック ・HackShieldの読み込みウィンドウが表示される ・HackShield Proの読み込みウィンドウが表示され 3分の1ほど進んだタイミングで無信号になる となっています。 ゲームの再インストール、HackShieldの再インストール ドライバの更新ウィルスのオンラインスキャンも試しましたが改善されません。 なにか改善のヒントがあれば教えてください。 パソコンはデスクトップパソコンで OSはXP、CPUは Core i7の 2.80GHzで、メモリは4G、 グラフィックボードはGeForce GTS 250、DirectXは9.0cを使っていて ファイアーウォールやウィルス対策ソフトは使っていません。

みんなの回答

• nerimaok
回答No.2

ゲーム中の画面解像度が間違った値になっているんでしょうね。 大抵のゲームはプログラムの同じ辺りに設定ファイルを保存してあるので、それを修正するか、必要なデータは保存した上でゲームを一度アンインストール/再インストールするか・・・ ランチャーの段階で画面設定可能な場合はそちらを確認してください。 (すみません、メイプルストーリーはやってないので設定方法や設定ファイルの場所を知りません)

temitto
質問者

補足

一度も起動できていないのでそういった設定があるのかがわからないのですが・・・ ゲーム内のオプション画面以外で解像度を変更する機能があるのでしょうか? すみません、プレイされている方見られましたら教えてください。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

ディスプレイには何を使っていますか? ディスプレイでサポートされてない解像度で表示しようとすると同じような症状が発生します。 パソコン用ディスプレイではなく、液晶テレビをパソコンに繋げてると特に多いてす。

temitto
質問者

補足

ディスプレイはiiyamaの古いブラウン管のモニターです。 たぶん10年くらい前のものだと思います。