• ベストアンサー

友達がいないと相談されるのですが・・

noname#6248の回答

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.4

その方の情報があまりに少ないですが >じゃあ、私に悪い所があるから(以下省略) と言う彼女に問題があるかと思いますよ。 つまり『彼氏が出来た』と言うのはとって付けた言い訳に聞こえます。 あなたの言うように恋人と友人との飲み会は別物ですからね。 (よっぽど独占欲の強い人と付き合っているのならば別かもしれませんが…) 友達がいないと嘆く人は往々にして 『気が強い』『他人の悪口を平気で言う』『自分勝手でわがまま』 という事がいえますがその方はどういう性格でしょう? 世に蔓延る嘘集 『無口だから友達が出来ない』→無口だから刺が無いので好かれる。 じっくり人間観察をすればどうすれば友達ができるかなんて見えるんですけどね… 往々にして友達がいないと嘆く人間は… 『あの人の性格の真似は私には出来ない』『私を受け入れない周りに問題がある』 なんて言うことを考えている事が多いです。 まぁこの発言は正論そのままですから解っちゃいるけど随分刺がある言い方だと思いますよ やんわりと伝えるには、改善すべき性格をやんわりと潰していけるような感じに持っていくしかないです。 あまりにストレートですと大泣きor逆ギレです。これでは心をさらに閉ざしてしまいますからね。 その方とじっくり考えている事を腹を割って話し合ってみるのが良いかと思います。 そして、友達が出来ない因子が見つかったら 『言いたい事すごく良くわかるけど、それは少し違うんじゃないかなぁ…』 と言う感じで軽く触れてみる…徐々に改善しかないかと思います。 馬鹿じゃなければ自分に非があることぐらい解っているものです。 いきなり『変えろ』なんて言われれば感情が高ぶってしまうだけですね。 心を閉ざして気持ちが通わなくなってしまう… 同じ経験をしたのでしたら変えていけると私は思います…つまりあなた次第ですよ。 私だって元は友達を作るのが大の苦手でした。 でも今では社内の犬猿の仲と言う関係の間を取り持つ事が多いです。 昔は『気が強い』『他人の悪口を平気で言う』『自分勝手でわがまま』でした… 『会話が無い』→『嫌われている』『無視されていると感じる』→『自らも無視してしまう』 実に悪循環だったんですね… 『自分が話し掛けないから無視されてしまう』 『話し掛けない=しゃべらない=存在感が薄い』→じゃあしゃべればいいんです。それだけなんです。 どうしてこうもまぁ嫌いあうのだろう…今ではそう思うことが多いです。 『無視されている』と『嫌われている』の違いは殆どありません と同様に『好かれている』と『嫌われている』の違いも実は殆ど無いんです。 ただし、『存在が希薄で気が付かない』と『無視されている』は大きく異なりますが実に似ているんですね。 『話をしない→気が付かない→無視されている→嫌われている』だから嫌われているんです。 『嫌いと言う態度』はすぐに顔に出ますから悪循環ですね。 ところで『好き』と『嫌い』の大きな違いって何だと思います? 『その人をどの程度理解できているかor理解できるか』それだけかと思うんです。 見知らぬ他人だから腹が立つんです。良く知る友人ならば同じ事でも腹が立ちにくくなるでしょう? もしくは他人の辛い過去を汲み取る事ができれば同様に腹が立ちにくくなる… ヒステリックな田嶋さんが嫌いだったとしても『女のクセに大学なんて行くんじゃねぇ!』 と父親に言われた辛い過去がある事を知れば、 好きにはならなくとも頭ごなしに嫌いと言う感情が薄れる…少なくとも私は薄れました。 『良く知らない』から『嫌い・怖い』これが人間ではなく動物の心理です。 ただし、『好奇心』が旺盛ですとこの感情が薄れますから関係を気づくのが上手いとね… 『腹を割って自分はどういう人間かを話す』ただそれだけで友人なんて簡単に出来るかと思います。 同じ人間なんですよ。『あぁそれ私も!』なんて言うようにどんどん群がるでしょう? それが友達の第一歩では?と私は経験的に思います。

noname#10316
質問者

お礼

ああ、私が思っていたことが正に集約されているかのようなご意見です!『気が強い』『他人の悪口を平気で言う』『自分勝手でわがまま』 ・・・先輩はどれも少し当てはまっているような気がします(^^;しかし私とは所詮、会社の同僚に過ぎないし、露骨に嫌味な部分は見せないので、真のプライベートな顔は、わかりませんが・・ ”『彼氏が出来た』と言うのはとって付けた言い訳”、に私も思えてならないのです。仮にきっかけはそうであったにしても、本当に仲のよい友達なら、他にも話す話題はあるはずですし、離れてしまうには離れてしまうなりの原因があると思うのです。友達とはいえ、恋人と同じで噛み合わなくなってきたり、魅力を感じなくなってしまえば関係は終わるのは当然だと思います。アドバイスいただいたことが、少しでも伝えられるといいなと思います。 ありがとうございました。