• ベストアンサー

RAR 解凍速度がとっても遅い…

仕事に必要なデータを解凍しようとしたところ解凍スピードが異常に遅くなりました…。 確かに容量は大きいのですが(1.5gb)今まではそんなことはありませんでした。 変えたことと言えば、内臓HDDがきつくなってきたので外付けHDDにファイルを入れ解凍しました。 内臓HDDと外付けHDDでは解凍速度に差が出るものなんでしょうか? もし、そうだとすれば解決方法はあるのでしょうか? PCはwin7 32bit メモリ4GB 解凍ソフト WINRAR使用 どうか宜しくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.3

内蔵の場合、最近のものなら100MB/Secは当たり前に出ます。 SSDならさらに高速です。 外付けの場合はどうしても実質転送限界が25MB/sec前後なので遅くなります。 さらに 1 書庫を読み込む 2 テンポラリに解凍する 3 テンポラリからコピーする という無駄な作業になるので1.5GBの解凍の場合、約1分無駄な時間が増えます。 ほかにノートンやウイルスバスターなど重いウイルス対策ソフトを入れている場合は この倍以上かかることもあります。 早くする方法としては、現在のテンポラリ削除をしてから winrarの設定で 「オプション」 「設定」 「パス」 でテンポラリフォルダを外付けHDに選びます。 例えば G:\Temp などです。 これにより3の作業がなくなるのでだいぶ高速になります。 ただ2の作業が同時に遅くなりますが、コピーするよりだいぶ速く解凍できます。

その他の回答 (2)

回答No.2

外付けはUSB2.0と仮定すると、 USB2.0は最大60MBytes/sec 内蔵で使うシリアルATAは最低でも150MBytes/sec このように、大きく違いますので当然差が出ます

• Cupper-2
回答No.1

内臓HDDという、ちょっとグロテスクなハードディスクは見たくありませんが、 内蔵HDDなら何とか…w 内蔵HDDにファイルを置いて、そこで展開しましょう。 基本的に、  作業は内蔵HDD、  データの保存は外付けHDD と言う使い方がベストです。