• ベストアンサー

高校に直接質問

今公立の高校を受験しようとしているのですが、遅刻の回数が40回ぐらいあり試験に落とされないかどうか悩んでいます。 ほかの人に聞くより直接電話して質問してみようと思います。 高校側はこういう質問に答えてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarahbeeze
回答No.1

元校長です。 遅刻が多いだけの理由では、合否には関係しません。 それより、高校に直接電話するのはまずいです。高校がそれに答えてしまうと、一部の人だけに合否にかかわる情報を教えてしまうことになりますので、それはしてはいけません。そもそも、合否の仕組みは各高校が独自に決めている者ではなく、都道府県教委が要項をすべて決めています。 どうしてもしりたければ、あなたの学校の担任か進路担当の先生に聞いてください。 私の経験した範囲では、遅刻の回数や欠席の回数は合否に関係ありません。 合否に関係するのは、ひとつは内申書。これは各教科の成績が中心となります。二つ目は当日のテストの成績。この二つで合否は決まると断言してもいいくらいです。 くれぐれも、高校に直接電話をすることはやめてください。 あなたの学校の担任か進路担当の先生に聞いてください。

noname#148047
質問者

お礼

ありがとう。

noname#148047
質問者

補足

元校長先生ですか、すごいです sarahbeezeさんはどこの学校の校長先生だったのですか? 都道府県教委が要項をすべて決めています。ということは県内の学校は全て同じ条件ということなのでしょうか? また学校説明会などで直接聞くのもだめなのでしょうか? 質問が何重にもなってすいません。 ちなみに私は千葉県の第二学区内に住んでいます。