• ベストアンサー

Windowsセキュリティはもともと弱い??

y0OilIo1lmの回答

回答No.3

メールについては nPOP というフリーソフトがあります。このソフトはメールを普通にダウンロードするのではなく、Telnet でメールの送受信をされたことのある方ならお分かりになると思いますが、あれと同じようなことをやります。添付ファイルなどは一切ダウンロードせずにサーバーの段階で削除してしまえます。このメーラーによってスパムメールや見ず知らずの差出人からの不審なメールはすべて遮断してしまえます。 ただし取引先や知人などからのメールで、添付ファイルがあり、それが悪意ではなく、たまたま気がつかずにウィルスに感染した書類であった場合、それをダウンロードするとやはりセキュリティソフトのお世話になる必要があります。 このソフト非常に便利で愛用させていただいています。下記はそのホームページです。 http://www.nakka.com/soft/npop/ ネットサーフィンやUSBディスクなどのメディアからの侵入につきましては、そもそもウィルスで汚染されているか否かは一旦パソコンに取り込まないとチェックできないという本質的な問題がありまして仕方の無いことだと思います。 Windows がセキュリティに弱いという事に関して。 UNIX などは、通常の操作においては常に一般ユーザーとして処理し、必要なときにだけルートになって処理をする、処理が終われば又一般ユーザーに戻る、こんなことをやっています。一般ユーザーである限り仮にウィルスをダウンロードしたとしてもただちにシステム全体に影響を及ぼすようなことはありません。UNIX が堅牢であるといわれる理由の中の一つです。 勿論 Windows7 あたりになってからはソフトのインストールの時に確認するようになりましたが、UNIX の堅牢性と比べれば劣ることは明白です。しかしこれは Windows という OS の対象者がパソコンを初めて触るようなユーザ-なども含んでいることからくる宿命のようなものではないかと思っています。つまりルートであってもログインの時は一般ユーザーとしてログインして、ルート権限が必要なときだけ su とか sudo で実行する、なんて言ってたら、恐らく販売が激減するだろうと推測します^^;

ReconstrucJ
質問者

お礼

メールはWebメールでもいいかなと思います。 ただ、携帯メールがアウトですね。 UnixとLinuxの違いが分かりませんが、GoogleOSはLinuxベースらしいと聞いたので、それを使ってみます。 ありがとうございました。