• ベストアンサー

EXELの離れた複数行選択からのドラッグ挿入

使用環境:EXLE2003 又はそれ以降 表題のままなのですが、離れた複数行を選択した際にセルの枠をSHIFTキーで掴んで挿入と言うのができなくまります。 普通に挿入する方法ではなく、 1ぱつ又は最短手順で出来る方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.2

離れたセル範囲は「コピー」はできますが、「移動」することはできません。 離れたセル範囲のデータをまとめて挿入したいなら、以下のような操作が最も簡便だと思われます。 Ctrlキーを使用して複数の行範囲を選択し、右クリック「コピー」(Ctrl+C)、空白セルで右クリック「貼り付け」(Ctrl+V)し、その一塊になったセル範囲をShiftドラッグで挿入します。

akaginoyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたやり方が一番手順が少ないようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

離れた行の一括処理はできないので、[Shift]キーで挿入を複数回行うしかないのでは? [Shift]キーで挿入する場合、目的の場所へ直接挿入する方法もありますが もう一つの移動したい行(の下)にくっつけて、連続させる方法もあります。 あとは、並べ替え機能を使ってもできる可能性があります。(表の作りによる)

akaginoyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 選択行が少ない場合はこのやり方が良いみたいです。

noname#140570
noname#140570
回答No.1

どの操作が普通かわかりませんが、SHIFTキーを使った挿入はできます。 Excel 2010の例です。

akaginoyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離れた行のSHIFTキーを使った挿入はできないようですね。