• ベストアンサー

デパス0.5mgについて

こんにちわ、私は毎晩寝る前にデパス0.5mgを服用しています。 0.5mgなら一気に2錠飲んでも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.2

http://docs.google.com/gview?url=http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/400315_1179025C1054_2_05.pdf&embedded=true 薬について疑問があるとき、添付文書を見たほうが正確で安心な情報が得られます。 1mgなら、用量の限度までまだ充分余裕があり、ご心配はいらないと思います。 ただ、2錠服用されてからでもいいので、医師にはお話ください。 薬を増やすか、変えるか、考えて頂けますよ。

journey555
質問者

お礼

御回答と添付文書のリンク有難うございます! 0.5mg+0.5mg=1mgならまだ大丈夫ということで安心しました。>< はい、、お医者さんに一回話してみますね。>< 有難うございました><

その他の回答 (4)

• dadachan
回答No.5

No.3です。 journey555さんは0.5mgを服用できるのですから、20%に該当しませんよ。 私は残念ながら該当しました。 実験で服用することになったのですが、点滴で即寝。 錠剤を服用したら夜中に暴れたらしいです。 大きな手術を受ける前に服用したのですが(前もって主治医に『デパスは駄目です』と言ったのに知らない間に出されて飲まされた)、長時間に渡る手術中に子供たちが騒がないようにと買っておいた様々なお菓子を全て出して配ってしまったそうです。 クスリは、反対から読むと『リスク』です。 どんな時も、少しでも迷ったら医師に相談しましょうね。 ただ、アジア人の20%が代謝できないと言う話を知っている医師は・・・肝臓の専門医以外ならほとんどいないのが現状です。

noname#136267
noname#136267
回答No.4

僕は、重度のうつ病(大うつ病)になり、9年になります。 最初はデパス0.5は、かるい睡眠剤のように出されましたが、眠れず、マイスリーだのだんだん増えました。 今は、ごく普通の精神安定剤として1ミリ×3&頓服も飲んでますが、眠くなりません。 0、5ミリで倍飲んで、よく眠れたなら、その旨、医者に伝えて、そうすれば処方も変わるでしょう。 ただし、やはりそこに頼っていく依存性は精神薬にはあります。 僕も頓服のデパスには、よっぽど苦手な人に会うとか、緊張する会議で飲む程度。 なるべく飲まないように気を付けています。 最大量までまだまだあるから・・・と安易に頼ると、抜け出せなくなることもあります。 僕は、全部、今は、最大量まで増やしてます。 もう、減ることはないのかな・・・と、感じたりもします。 やはり、医者には2錠飲んで、よく眠れたと伝えるのが、大切ですよ。(^^)

• dadachan
回答No.3

journey555さんはデパスを服用し、0.5mgでは効果が弱いので1.0mg飲んで大丈夫でしょうか?という質問をされていますね。 それに対して皆さん親切に回答されています。 もちろんその回答は非常に丁寧で、きちんと医師に相談しましょう、という内容です。 ただ、この質問・回答のやり取りだけを見て、医師から自分宛に処方されていないデパスを服用しようと思う方(親族がもらっている、友人がもらっている、気分が落ち着いてよく眠れるなど)は少し注意してください。 実は、デパスのような良く使われる抗鬱薬(いわゆる三環系の抗鬱薬と呼ばれる、成分がジアゼパムなどのもの)は、アジア人の20%の方がその薬の代謝酵素を持っていない、あるいは持っていても代謝能力が低いんです。 そのような方がデパスを飲むと、あっという間に意識を失います。 ですので、この質問・回答を読んだだけでデパスを服用しようと思われている方は、必ず医師に相談してくださいね。 意識を失っている間に暴れていた、誰かを罵っていた、など、自分でも驚くことをやっていることもあります。

journey555
質問者

お礼

御回答有難うございます。 いえ、友達からもらったとかではないです。ちゃんとお医者さんに処方してもらったものです。>< 使い方の説明も聞いたんですけども「あれ、0.5mgを2錠飲んでも良かったっけ?」程度でここで質問したんです。 お医者さんに「前に言ったじゃん」って言われるのが怖かったので、、すみません。。;; なるほど、、、私もその20%の人かどうかは全く分かりませんが、、、 気をつけます。。>< これからはお医者さんに相談するようにします。><

• jirinori
回答No.1

私もデパスを服用してます。0.5mgで眠れないなら1mgを服用しても大丈夫ですよ。それでも眠れないなら薬を変える必要があります。主治医とご相談ください。

journey555
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ 安心しました。 昨日は不安がいつもより強かったので、0.5mg(1錠)じゃ効かないかなと思って質問しました>< 2錠(1mg)飲んだら楽になって眠れました^^ 有難うございます!