リビングと和室でレコーダを共用する方法について

このQ&Aのポイント
  • リビングと和室でレコーダを共用する方法について相談です。
  • 録画は2番組同時録画にしたいし、録画したビデオはどちらの部屋でも見たい。
  • 新たに2番組同時録画可能なレコーダを購入する案や、和室に買うテレビを録画機能付にする案などを検討しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

リビングと和室でレコーダを共用したい。

レコーダ(SONY BDZ-RS15)とテレビ(SONY KDL-40EX500)をリビングで使用しています。直線距離で約4m,コードで天井などを這い回して約7mのところにある和室に、今アナログテレビがあり、これを今度デジタルに切り替える予定です。 そこで相談です。下記2項目を満足できて極力安価なシステムにしたいのですがいい方法はありますか? (1)録画は2番組同時録画にしたい。 (2)録画したビデオは、リビングと和室どちらでも見たい。 (3)もちろんリビングでも和室でも同時にテレビ視聴は可能。 案1:としては、新たに2番組同時録画可能なレコーダを買い、このレコーダをリビングと和室に新しく買ったテレビとを接続すればいいのかと思います。 しかし今あるレコーダがもったいない気がします。 たとえば和室に買うテレビを録画機能付にして、リビングのレコーダとリンクできるとか、または、和室にテレビと同時に1番組録画用の安価なレコーダを買いリビングのレコーダとデータのやりとりをするとか。そのような手は、ないでしょうか? パソコンとつなぐとかハードデスクを買うとかでもOKです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ソニーで揃えたい、という前提で以下を提案します。 「ソニールームリンク」対応のブルーレイレコーダと和室用のTVを新規に購入する。 で、リビングのTV,新ブルーレイレコーダ、和室用TVをLANで接続します。 これでソニールームリンク経由で(1)~(3)までの全ての機能が実現可能です。 無論ソニーで揃える必要はなく、「DLNA対応」のTVとブルーレイレコーダを購入すればOKですが。 今ご使用のレコーダ:BDZ-RS15はソニールームリンク非対応なので、和室専用機として流用してはいかがでしょうか。 以上、ご参考まで。

suzukuma
質問者

お礼

回答有難うございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。 DLNA対応のTV&レコーダを使えばいいてことですね。 有難うございました。