• ベストアンサー

夜釣りとは?

当方釣り初心者です。 夜釣りとは一般的に電気浮やケミホタルを使用した浮きづりのことを指すのでしょうか? また夜釣りに必要な道具はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

夜行性の魚や夏の高水温期に夜に活動が、 活発になる魚を釣りに行くことです。 夜釣り=ウキ釣りとは決まっていません、 釣りに行く対象魚によってちがいます。 例) スズキ(セイゴやフッコ)クロダイ(チヌ)を狙うときでも、 ウキ釣りや、投げ釣りで、狙いますし。 アジやメバルタチウオなどは、ルアーで狙ったりします。 ケミカルライトは、ウキに取り付けて見やすくしたり、 マアナゴのように光に寄ってくる魚の場合はその習性を、 利用して仕掛けに取り付けてアピールしてりします。 あると便利な道具 ヘッドライト・・・両手が使えるので便利です。 魚バサミ・・・・・夜行性のゴンズイなど毒をもつ魚は魚バサミを使うと安全です。 虫除けスプレー(蚊取り線香)・・・・蚊などに刺されないようにします。 ケミカルライト・・ウキに取り付けて見やすくしたり、マアナゴのように光に寄ってくる魚の場合は、           その習性を利用して仕掛けに取り付けてアピールします。

その他の回答 (3)

回答No.4

夜釣りとは単に夜釣りをすればそれが夜釣りになります。 ウキ釣りであろうが、サビキであろうが、投げであろうが夜やれば夜釣りになります。 しかし、対象魚によっては夜光性の魚がいますのでそれを狙う釣り方の一つと言っても過言ではないでしょう。

回答No.3

夜釣りは、夜行性の魚や 昼間は警戒心が強くて手強い相手を狙うのが目的ですから ウキ釣りとは限りませんが 夕涼みがてら、真っ暗な海を漂う電気ウキの光を ボンヤリと眺めながらのひと時・・・好いですね。最高です。 私は磯釣りが多いので 地元の九州ではアラ(別名クエorモロコ)と呼ばれるハタ科の魚を狙いますが こちらは、大物への期待感と恐怖心から緊張しッ放しです。 夜釣りに不可欠なのは照明器具ですが LED仕様の便利な機種が沢山あり過ぎて迷いますね。 キャップライトと、ランタン仕様の据え置き型があれば万全だと思います。 夜釣りをする上で最も重要なのは 明るい間に釣り場に着き、足場を含む周囲の安全確認や 万が一の転落事故を想定しての救助方法を考えておくことです。 マナーと安全に留意して、愉しい釣りを満喫して下さい。 .

• tapiwo28
回答No.1

夜釣りとは 夜なかに釣りをすれば夜釣りになります。 得にこの道具を使うと夜釣りになると言った定義はありません。 夜釣りに必要な道具は、釣りの種類にもよりますが必須アイテムとしてはライトですかね。 あとは釣りによって様々です。 うきで釣る魚の場合は電気うき、竿先の動きを見て釣る釣りはケミホタル等必要になりますね。 ルアー釣りなんかは基本見る釣りではなく、感じる(当たりを取る)釣りなので ケミホタルは必要ありません。 こんな感じでしょうか。