• 締切済み

カンジタの予防法

todokoxxxxの回答

回答No.2

わたしもよくカンジタになりました。 性交後、彼にうつしてしまってふたりで病院へ・・・ということが 多々あり、悩んでいましたが、いいものを見つけました。 「コラージュフルフル」という液体せっけんです。 これで気になるときにデリケートゾーンを洗うようにしてから、 カンジタにはならなくなりました。 普通の石鹸に比べたら高いですが、デリケートゾーンのみの使用でしたら コスパはいいと思います。 試してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • カンジダ予防法

    カンジダに年1回ぐらいなります。 これって自然治癒はしないですよね? 生理中になるのでナプキンがむれるのかなとか 思うのですが、しないわけにもいけないし どうやったらカンジダ予防できるのでしょうか

  • カンジダ予防はどうしたらいいですか

    去年の9月に初めてカンジダになってから、 もうすでに3回程カンジダになっています。 気をつけていることは、 ・下着は綿。 ・整理用ナプキンも布ナプキンにかえた。 ・ストッキングなどは極力履かない。 ・ジーパンなど締め付けるものもできるだけ履かない。 ・清潔にする。 ・でも石鹸でごしごし洗ったりはしない。 などです。 また、後から考えると、抗生物質を飲んだ後か普段と違う疲れた後になっています。 どうしたら発症を予防できるでしょうか? また、ティーツリーオイルがカンジダにいいと聞きました。 お風呂のお湯に溶かしても綺麗に溶けきらない気がするのですが、 具体的にどのように使えばいいのでしょうか?

  • カンジタなのでしょうか?

    こんにちは。 お恥ずかしい話し二日前位から痒いんです。性交為はゴムを付けずにしました。前も性交為をした後に痒くなり市販の薬を塗ったら良くなりました。でも今回は、おりものが固まったチーズみたいな、柔らかいものでした。臭いはないです。カンジタなのでしょうか?すごく心配なので同じような症状になったことがある方ぜひ回答お願いします。

  • 膣カンジダだったら...

    ここ3、4日前から膣入り口(小陰唇)にかゆみがあります。 生理が終わってからかゆみが出て来て、色々調べてみたら膣カンジダの可能性があるように思えて来ました。 中にはストレスやデリケートゾーンを不潔なまま寝てしまう等ありましたが、かゆみとともにオリモノも少し臭うようなきがして… カンジダは性交の為に発病するとあったのですが、性交をしたのは10日以上前の事なので、こんなに間が空くものなのかと… 10日前が初めてではありません。半年前くらいからもう何回でしょう。 最後の日が10日前です。 女性なら誰でもなりやすい 専用軟膏を塗ればカンジダの菌をなくすと書いてあり、手遅れにならないうちに早く産婦人科に行こうと思ってはいるのですが、もし性交が原因だとしたらもう2度とその人としてはいけないのでしょうか…? まだ彼にお話しはしていませんが、もしそうだとしたら子供は望めないのでしょうか… 私は3交代制の仕事を今で約1年しており、規則正しい生活を送れていません。 体が不潔なまま寝てしまうなんてめったな事ではありません。 ですが もしカンジダなら…… かゆみはそんなに酷くはなく、我慢出来る程度ですが、かゆみが来るたびに心配になります。 何か知っている方、教えて下さい。 今ではなくてこれからがどうなってしまうのか…教えて下さい。

  • カンジダ治療中なのですが…

    カンジダ膣炎になってしまい治療中です。 先生や人によって言ってることが違うんですが、治療中の性交って避けたほうがいいんでしょうか? 膣剤をつかって治療中で、かゆみもまだあるので しないほうがいいとは思うんですけど、先日性交してしまって、悪化しないか心配なんです。 ちなみに扁桃腺が腫れていて抗生物質を服用しています。なのでカンジダの治療は長引く可能性もあるようです。 あと彼が生理中にしたがるのでいつも押し切られてしまうんですけど、(今回その直後にカンジダになってしまいました)それが原因かはわかりませんが生理中って良くないですよね? 色々聞いてしまいましたが教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • カンジダについて知っている方に質問です。

    私はよくカンジダになります。年に何回も医者にお世話になります。 なので、カンジダにならないために予防をしたいのですが、何か予防法はありますか?食べ物やこうしたらいいなど。 (ストレスが原因ということを聞くのですが、ストレスを感じてもすぐ発散すればカンジダにはならないのでしょうか? Hしたあと、あそこを洗ったほうがいいのでしょうか?ナプキンをこまめに帰るだけでも予防になりますか?) 予防法教えてください。 また、私の行動でダメなところがあったら教えてください。 (1)週に1、2回過食する。 (2)小さなことですぐ悩みやすく、落ち込んだりしてます。 (3)運動不足。 (4)生活が不規則(お昼頃起きて、夜2、3時ころ寝る) 体力を付けたいのですが、どうつけたらよいのでしょうか? 体力をつけようとして疲れてはまたカンジダになってしまうし・・・どんな運動がよいのでしょうか? いろいろ聞いてしまってすみません。 お願いします。

  • カンジダによる性交痛の治癒

    昨年末、性交をした翌日に陰部に痒みが起こりました。 何でもないだろうとその日も性交渉しました。 すると翌日に彼に発疹が起こり、私の痒みも悪化したので、病院の休み期間が終わってから婦人科に行きました。(6日) 検査の結果、カンジダで膣洗浄+膣錠(1週間持続タイプ)を入れてもらい、エンぺシドクリームを貰って帰りました。 因みに医師に彼の症状も言ったら同じ軟膏を2本処方してくれました。 石鹸を使わず洗い患部を乾かして、軟膏を塗って6日目です。 一見症状が治まっても暫く様子を見た方がいいとはわかっていたのですが、お互い全く問題ないくらいに回復したように思えたので、久々に挑んでみようとすると…。 あてがっただけで激痛、なんというか、腹側の膣壁が腫れているのか?みたいな狭さ。 (そういえば過去になんて事なかったクスコによる検診も今回結構痛かった…) 勿論断念しました。 調べると、性交痛もカンジダの症状の一つである事がわかり、そこは少々安心しました。 つまり、治ってなかった…という事です。(大反省) しかし心配なのは、本当に膣カンジダが治癒すれば性交痛も治癒するのか…という事です。 付き合って1年ほどの彼ですが、とても体の相性が良く、それまで行為もほぼ毎日でお互いこの数日を耐えるのも悲しくなってくるほどです。 ですが、お互い完治させて安心してからじゃないと駄目だと強く誓い合ったので、これから完治するまで絶対にそういう行為には及びません。 ですが、完治まで頑張ったとして、もし性交痛だけが体に残ってしまったらと不安です。 同じくカンジダで性交痛を経験した方で、カンジダ完治で性交痛も完治した!! …なんて方、もしくは専門家の方。 怖いですが、カンジダ菌は消滅しても性交痛は残った(実は他の病気だった)みたいな色々な経験談やご意見をお待ちしております。 ちなみに、行為に及ぶ前は濡れますし感じます。 カンジダ受診前に性交痛を経験したのは数年前の処女喪失の時くらいです。 不安でたまりません、どうか宜しくお願い致します。

  • カンジダ・・・?の原因

    今私はまだ病院に行ってないので分からないのですが カンジダというものにかかっているっぽいんです。 症状はかゆみとかすみたいな無臭のおりものが出る事です。 ただ原因がハッキリしていなくて・・・ 思い当たるのがいくつかあって 1つめはやはり性交 生ではしたことなくちゃんとゴムをつけていますが 1度、生で1入れしたことはあります。 入れただけで動いてないです。 この性交は生理から11日目でした。 (生理が終ったのは8日目くらいです) 2つめが性交の時に手でいじられている時に 強くされすぎて少し痛い と思うことが数回あり その時に1回ガリッと強くかかれた覚えがあります その次の日くらいから少しかゆいな・・・と感じ始めました。ちなみに上の性交の日から数日後です。 3つめは風呂の体を洗うスポンジ あれに少しカビが生えていたんですが・・・かまわず 体を洗ってしまいました・・・ カンジダもカビの1種となっているのでもしかしたらと 思って・・・ これらのことから原因がなんなのか自分でもはっきりしません・・・。 友達に相談したら自分もインフルエンザの時になったと 言われ、病院で見てもらえといわれたのでが 18なんで産婦人科で見てもらうのが少し勇気がいると いうか・・・こんなこと初めてで親にも言いづらくて・・・ 生理が終って約1週間ほど経ちます。これはもしかして 妊娠でなっているのでしょうか・・・? 生で射精されたことはなく、俗に言うがまん汁というものは もしかしたら出ていたのかもしれません。ただ1突き くらいしか生ではないので・・・ がまん汁での妊娠は1%以下と聞いているので妊娠は 無い・・・と思っています・・・・・ あと少し風邪気味です。免疫力が低下しているのでしょうか・・・ カンジダになった事のある女性の方、詳しい方 コメントよろしくお願いします・・・

  • カンジダ?

    カンジダの症状についての質問です。 私はよく膀胱炎になります。膀胱炎の治療のために抗生物質を飲んでいるときに、カンジダのような症状になりました(陰部がかゆい、臭いが気になる)。そのとき産婦人科にいって検査をしました。検査結果がでるのに2週間かかるらしく、そのときはとりあえずカンジダだろう、ということで、塗り薬と膣内に薬をいれてもらいました(一週間効き目があるタイプ)。 そして、2週間経って病院に結果を聞きにいくと、カンジダではありませんでしたと言われました。ちなみに症状については3日くらいで自然治癒した感じがありました。 そしてまたここ最近カンジダかな?と思うことがあります。陰部のかゆみやおりものの変化はありません。しかし、臭いと陰部の皮膚が弱くなっている感じがあります。性交の際にそのことを感じました。皮膚が弱くなっていることについては性交を途中で中断するレベルで切れるように痛かったです(いつもどおり丁寧にやっているのに)。 調べてみたら、カンジダでも皮膚が弱くなることがあるらしく、カンジダを疑いましたが、前回のように、カンジダではないのに、そういった薬を入れられるのも嫌だし…これだけの症状で、カンジダと疑えるのかが知りたいです。他にもこういった症状の病気はありますか?放っておけば治るのでしょうか。 病院で確認してもらうのが一番早いというのはわかっておりますが、今回は、病院に行くかどうかを悩んでいるので、可能性について教えてください。

  • カンジダですが・・・

    先週性交後,週末にカンジダ発症しました。医師に聞くと,性交でも移るが,そのほかの理由が多いと言われました。彼氏に病状を説明し,彼氏も診察した方がヨイでしょうか?