• 締切済み

内蔵HDはリムーバブルケースでOK?

容量を増やしたくて(iTuneでの音楽管理に容量を使うため)内蔵HD(2TB)を購入。 しかし、我がPC(Windous Vista 32bit)では内蔵HDの最大許容量が500GBだと後に知ることに (調べずに購入した私がいけないんですが)。 外付けHDなら容量限度がない、とPCメーカーサポートの話。 ですが、リムーバブルケース(2TBのHDをこれに入れてSATA→USB)で交換可能なんでしょうか?  あくまでも、外付けHDを別に購入するべきですか? 教えていただけると幸いです。

みんなの回答

  • chef16
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.8

メーカーのHP確認して ざっざっと、マニュアル流し読みしましたが HDD500Gまでの記述は見当たりませんねぇ。 あまり関係ないかもしれませんが セットアップユーリティを増設後は行って下さいとの事 通常はSATAなので自動認識でしょうか メーカー製なのでありかもしれませんので もし、やっておられないようでしたら 一度試してください。 (過去にIBMのPCでそんな事ありました) http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dime521/ja/index.htm P126からに記載されています。 用はBOISに認識させてとの事みたいですが。 SATA->USB変換コードがあれば接続不良も 分かるのですが無いから問題ですよね。 (わざわざ買っても¥2000弱は取られるし) 最悪はリムーバルケースでしょうが 初期不良で無ければ、内蔵は可能のように思われます。

tit4tat
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 初期不良の可能性があるかもということで、HDメーカーに返品チェックしてもらうことにしました。 重ねてお礼申し上げます。

noname#158832
noname#158832
回答No.7

冷たいようですけどメーカーの都合なら仕方ありません

  • chef16
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.6

こんにちは 私もセカンドマシンはヴィスタ32ビットマシンですが HDDは1TB使用しています。 全く問題ないのです。 それと、フォーマットに10数時間かかった事が 気になりまして。 (クイックフォーマットで問題ないと思いますが) メーカー製のPCのようですので その型番 HDDのメーカー型番が分かればもう少し的確な アドバイスができるかもしれませんので その補足があれば幸いかと思います。 常識的には32ビット限界の2TBまでは問題なく使用できるはずですが。

tit4tat
質問者

お礼

ありがとうございました。 新しいHDDを購入することにしました。

tit4tat
質問者

補足

PCはDELL Dimention E521VistaBuisinnes32bit HDはWesterDigital Cavier Green 2TB 3.5inch 5400rpm SATA3.0Gbps よろしくお願いいたします。

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.5

Windows Vistaの世代で500GBのハードディスク容量制限があることは考えにくいです。Windows 98の時代のパソコンをアップグレードしたとかでない限り(この可能性も低いですが)HDDの容量制限は、32bit OSの2TBでしょう。PCメーカーのサポートが言っているのなら、本当かも知れませんが...... それはともかくとして、下記のフリーソフトウエアで領域確保してフォーマットしてみて下さい。英語ですが、紹介したページの使い方を参照すれば操作は難しくないです。 http://gigazine.net/news/20101118_Easeus_Partition_Manager/ 現在のHDDのパーティションを一旦削除して、次にプライマリ(基本で良いでしょう)のパーティションを作成、そしてNTFSでフォーマットします。サードパーティのフォーマットは、極めて早いので、直ぐに終わります。 最後にドライブレターを設定します。E:やF:でしょうか。とばして、P:やQ:でも構いません。これで、マイコンピュータに現れるはずです。駄目ならリムーバルケースに入れで、同じことを実行します。試してみて下さい。 あと、ウエスタンデジタルの2TB WD20EARS-00MVWB0をお使いの場合、リムーバルケースに入れてUSB2.0で接続すると書き込みが遅くなる可能性がありますので注意して下さい。対策は下記のページにあります。NTFSでフォーマットした後、WD Alignのユーティリティを実行して下さい。それで、普通に使えます。 http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/hdd/WD20EARS.html

tit4tat
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在、WDサポートに聞いたところ、接続不良も考えられるので商品を返品してください。 とありましたので、一旦返品して新しいのが来たら、ご指摘のように (出来るかな?)やってみます・ ご丁寧にすみませんでした、ありがとうございました。

noname#194317
noname#194317
回答No.4

私も、OSがVistaでHDD接続がSATAのパソコンが500GBまでしか使えないなんて、信じられません。って言うよりも、SATAで2.1TB以外に容量制限があるという話自体が初耳です。昔はいろいろな容量の壁がありましたが、SATAでは2.1TBの壁しかありませんので、それをそのまま突っ込めば使えるはずですよ。

tit4tat
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も接続関係を確認しながら2度ほどフォーマットを10数時間もかけてやったのに、正常の表示は出るもののそこから先に進みません。 つまり、使えないのです。 やり方が悪いのか、HDそのものが問題あるのでしょうか?

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.3

Vista世代のPCに500GBの制限があるとは知りませんでした。 リムーバブルケースを購入し、すでにお持ちの2TB HDを取り付けて使用することができます。新たに外付けHDを購入する必要はありません。

tit4tat
質問者

お礼

非常に分かりやすいお答えで 感謝いたします。 ありがとうございました。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.2

その「最大容量」って、PC販売時に考慮していたメーカーオプションのドライブの容量の範囲の事です。 そのまま内蔵させちゃって問題有りません。2TB迄だったらどのOSでも使えます。

tit4tat
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、そう思いそのままフォーマットをかけて(10数時間かかりましたが、) 見たのですが、「ディスクの管理」のところではFドライブで状態が「正常」と表示されるのですが、使用できる状態になりませんでした(ディスクの絵のマークはでますが、使用量がブルーで表示されるメーターが出ません)。 プロパティを見ても円グラフが全部ブルーになったまま、フォーマットが正常に終了しませんでした。とダイアログが出るので、対応してないと思い、考えていたのです。 これはHD販売店に聞いたほうがいいのでしょうか? それともほかにやりようがありますか? お解りになりましたでしょうか。。。

回答No.1

  >リムーバブルケース(2TBのHDをこれに入れてSATA→USB)で交換可能なんでしょうか? 可能です。 外付けHDDとして売られてる物の中身は内蔵HDDと同じものです。

tit4tat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安心いたしました。

関連するQ&A

  • HDケース+内蔵用HD

    内蔵用のHDを別売りのHDケース(USB接続)と組み合わせて使っていました。しかし、HDが認識しなくなってしまいました。リムーバブルディスクとしてマイコンピュータに項目が表示されなくなってしまったのです。 USBのポートは異常ありませんし、ケースの方は単体でも認識するので怪しいのはケース<HDだと思うのですが、よい確認方法はありますでしょうか? ちなみにPC本体に接続して確認してみたいんですが、接続方法が違うので(HDはSATA、PCはパラレルATA)つなげません。他にSATAのHDを持ってないのでHDケースを他のHDで試す事も出来ません。他のPCに繋いでも同じ症状です。 最悪の場合、初期不良と言う事で買ったお店に行ってみようかと思いますが今まで初期不良で持ち込んだ事は無いんです。初期不良保障はしてくれるところなのですが、最初は使えていた場合でもうけてくれるものなのでしょうか?買ったのは3日前で使い始めたのは2日前です。

  • 内蔵HDの読み込みが遅い

    内蔵HDDの読み込みが遅くて困っています。 PC:  OS:Win8 (SSD)  CPU:AMD A8 3.1GB  メモリ:8GB 内蔵HD:動画(tsファイル)を保存  1、ST3000:3TB、7200rpm 約2TB使用  2、TOSHIBA:3TB、7200rpm 約1.5TB使用 内蔵HDにアクセスすると、読み込みが完了して再生できるまでに2分以上かかることがある 空き容量を増やしてもあまり変わらない。 別に外付HDも3台(USB3.0)接続しているがそちらのほうがはるかに読み込みが早い。 外付HD1:ST2000:2TB(1.3TB使用)5900rpm 外付HD2:ST2000:2TB(1.8TB使用)5900rpm 外付HD3:WDC20:2TB(1TB使用)5900rpm 解決策をご存知の方、ご教示ください。

  • 内蔵HDの容量を増やそうと思っています…教えて下さい。

    使っているPowerMacG5の容量があと少しになってきたので内蔵HDの容量を増やそうと思っています。 バックアップ用に外付けHDも使っていますが、万が一のためのデータは2つ残しておきたいので今回は内蔵HDの容量を増やしたいと思っています。ですが、アップグレードや機械の知識はド素人の知識なので、何を購入すればいいのか全然分かりません。 Serial ATAのHDというのは調べて分かったので先日ヨドバシに行って、店員さんに聞いたのですがバッ●ロー製の内蔵HDを勧められました。自分が調べたのはHITACHI製の物だったのであるか訪ねた所、あるけど当店では保証外と言われました。 また以前外付けHDにバッ●ロー製を使っていたのですが物理故障を起こしました。 その後知人から「バッ●ローはよく壊れると聞くからLacieかYanoが信頼性あって良いよ」と聞き、今Lacie製の外付けHDを使っています。 そんな経歴があったので店員さんに「信頼性がある内蔵HDのメーカーはどれですか?」と訪ねた所「そんなのどこも変わりません」と言われました。 私としてはバッ●ロー製の製品はもう買いたくないと思っていたのでその日は購入にはいたらず、またネットで情報を見ていたのですが値段がショップで購入するよりも半値以上安いのに驚きました。 ですがやっぱり何だか怖いなぁとも思います。HDを直接送られて来ても取り付け方などまったく分からないので説明書くらいは欲しいし、でも安いのは魅力的だし…と中々考えが煮え切らないのです。 質問内容がまとってなくて申し訳ないのですが、 ●PowerMacG5の内蔵HDを買うのにオススメのメーカー ●ネットとショップどちらで購入するべきか ●取り付け方 を教えていただきたいと思っています。 また「これを買いなさい」というようなアドバイスもいただけると分かりやすく大変ありがたいです。 駄文でも申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 余った、内蔵型HDの活用法

    PC自作を繰り返すうちに容量の少ないHDが沢山余ってきてます。以前、内蔵型のHDを「外付けHD」にするケースをちらっと見たことあるのですが、良いメーカー(製品)や注意点、メリット、デメリットを教えて頂けないでしょうか?

  • USB2.5インチHDケースからの起動

    私はMacBook C2D 2GHz 1GBを持っています。 十年くらいMacユーザーで、FiweWire接続で外付けHDから起動できることは知ってました。 しかし、こちらの記事を見て最近インテルMacはUSB接続でも外付けから起動できることを知りました。 http://www.act2.com/products/protogo/ もし可能なら内蔵SATA80GBを、安価なSATA対応USB接続HDケースに入れて、大容量な内蔵HDに換装したいです。 しかしFiweWireより理論的には高速なUSB2.0も、実測はFWより劣るとよく聞きます。 既にこのようなことをやってる方がおられましたら、 USB接続による外付け2.5ケース(SATA)からの起動をしてみて、 あるいは、大容量ファイルのバックアップ時において満足おける速度を 得られたかどうかを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ただ、電源の問題が残りそうですね・・・。 ACアダプタを使うのは面倒で嫌です。 FWだと2.5なら、バスパワーで普通に使えました。

    • 締切済み
    • Mac
  • 内蔵HDが認識されません。

    今日2TBの内蔵HDを購入しました。PCを開け、サブのHDを取り出し、新しいHDを取り付けましたが認識されません。USBケーブルで外付けにしてみましたら認識をしましたのでフォーマットを行い、再度PC内に接続しましたが認識しません。 (1)コンパネ→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理。(2)マイコンピューター→プロパティ→ハードウエア→デバイスマネージャー、どちらも確認しましたが新しいHDはみあたりません。 (イ)接続した状態でHDを持ってみるとディスクが回っているような振動があります。(ロ)交換する前は古いHDは認識されていました。(ハ)現在は古いHDも認識されません。(ニ)電源を切るときに必ず、プログラムの終了というものがでます。 解決方法を教えてください。

  • 内蔵ハードディスクを外付けHDとして使う

    古いPCで使っていた内蔵HDを外付けHDとして使いたいのですが、調べてみると内蔵HDをそのまま使うと静電気やなにかでショートしやすいとか見ました。 以前ほかのPCを破棄するときHDの中身を移すために内蔵HDを取り出して専用のコードを使い、中身を移動したことがあります。 そのときその内蔵HDは箱形になっていたのですが、それは「ケース」と認識していいのでしょうか?そのまま外付けとして使えますか?

  • iTuneに外付けHD内のmp3データを登録できません。

    パソコン内蔵のHDに容量がないのでmp3の音楽データを外付けHDの方に移してからiTuneに登録しました。しかし外付けHDは外してもう一度付けるとアドレスが変わってしまうようでiTuneの登録が難しいようです。 なにか良い方法はないでしょうか? iTuneはipod用に使ってます。他に簡単に操作できるようなソフトがあれば教えて欲しいです。

  • 外付けHDからiTune→iPodに入れる時

    外付けHDから、iTuneへ入れて、iPodへ曲を入れたいと思っています。 私のMacBookの容量がとても少なくなってしまっているので、外付けHDからのデータを取り込もうと思っています。 今思ったのですが、外からのデータはつないで曲をiTuneで使った場合、プレイリストはどうなるのでしょうか? プレイリストを使うことは出来なくなってしまうのでしょうか。 MacBookの許容量がかなり少ないため、全ての曲をコンピュータに入れることが出来ません、そのため外付けHDで対応しようと思っています。 アドバイスお願いします。

  • Macを使っているのですが、内蔵HD80Gがいっぱいになりそうなので、

    Macを使っているのですが、内蔵HD80Gがいっぱいになりそうなので、外付けHD500Gを買いました。でとりあえずタイムマーシンに設定したのです。で内蔵HDの容量を減らすには、タイムマシーンでバックアップをとっているから、どんどん内蔵HDの写真だの動画だのを消していっていいんですか?  タイムマシーンのアイコンにドラックしても内蔵HDの容量がかわりません。 わからりずらい文章ですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac