• 締切済み

自己PRと志望理由の添削をお願します

hoooneyの回答

• hoooney
回答No.2

こんにちは。 あくまで就職活動を経験した者としての意見で、採用担当等ではないので参考程度にして頂ければと思います。 (1)敬語がきちんと出来ていません。 例えば、 ・中学生からやっている→中学生の頃から行っている ・去年→昨年 ・遅刻したとききました→遅刻したと伺いました ・御社が(学校名)の学生がほしいと思っていただけるように→御社「に」or御社が(学校名)の学生が欲しいと思って下さる様に 細かい言葉遣い等は周りの目上の方に見てもらった方が良いかもしれません。 (2)自己PRの内容 ・私は家族に感謝することで今まで成長してきました→感謝しながら、の方が良いかもしれません。感謝することが成長に繋がったわけではないですよね? ・感謝を忘れないことで御社にいなくてはならない人間に成長→「感謝を忘れないこと」がなぜ「御社にいなくてはならない人間」に繋がるのかが分かりません。 全体的に、何をPRしたいのかが分かりにくいです。 「相手の立場に立って考えられる事」なのか、「感謝を忘れない事」なのか、「計画性」なのか。 PRをしたい事をまずは一番最初に持っていきましょう。 その上で、そのPRしたい事を発揮したエピソードを話して下さい。 (3)志望理由 ・資源や環境の事をしっかり考えているということに魅力を感じたから→何故そこに魅力を感じたのか、がエピソードしか書かれていません。なぜ食材の無駄がないように気をつけているのか、という「なぜ」を話した方が説得力が増すと思います。 それから、この志望理由だけだと足りないかなと思います。 志望理由は「御社が好き」という事を伝える為ではなく、「御社に入社して何をしたいか」を伝える場 です。 例えば大学受験をしている高校生に、「なぜ社会学部に入りたいのか」と聞いた時、「好きだから」と答えられるよりも「社会学を勉強したいから」を答えてくれた方が、一生懸命勉強してくれそうですよね。 それと同じで、その会社に入って「何がやりたいのか」を明確にして、志望理由に入れる必要があると思います。 今年は震災の影響もあって大変だと思いますが、頑張って下さい! 長々と失礼しました。