• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクセルデータの内容を思う書式で印刷したい)

エクセルデータを思う書式で印刷する方法

ufuidotcomの回答

回答No.4

こんにちは。 シートBからvlookup関数を使ってシートAの該当セルを読み込む方法が良いと思います。 シートAの変更 (1)A列から6列ぐらいのデータということですが、シートBからvlookupで呼び出すために、A列に1列追加してください。 (2)行1がタイトル行になっているようであれば、そのままでいいですが、データになっているようでしたら、1行追加してデータは2行目以降からということにしてください。 (3)B1セルには、作成対象にする支店名を入力しておきます。 (4)データ行のA列セル(例A2)に次の式を入れます。   =IF($B$1=B2,MAX(A$1:A1)+1,"") (5)A2セルをコピーしてA3以降のセルに貼り付けてください。これでB1セルに入れた支店にだけナンバーが振られます。B1の支店名を変更すると該当するデータにだけナンバーが付きます。 シートBの変更 支店1軒分のデータが表示されれば良いので、そのような形に変更します。 (1)vlookupで呼び出すキーナンバーを入れるために、A列に1列追加してください。 (2)データが入る行のA列セルには、順に1,2,3,・・・というようにキーになるナンバーを入力してください(vlookup関数で使用します。支店別の最大データ数を満足する行数分だけ用意します)。 (3)データが表示されるセルに次のように式を入れてください。  例:支店名を取り出す場合(B4セルに入れた式)   =IF(ISERROR(VLOOKUP($A4,シートA!$A$2:$G$20,2,FALSE)),"",VLOOKUP($A4,シートA!$A$2:$G$20,2,FALSE))  $A4 はキーナンバーです。シートAとシートBで同じキーナンバーの行が拾われます。  $A$2:$G$20 はシートAのデータのセル範囲です。  2 はデータの何列目かの数字です。  FALSE を指定して該当以外拾わないようにします。  iserror関数は、シートAのキーナンバー最大を超えたとき、#NUM エラーが発生するのを空白("")表示に変えるための処理です。 (4)(3)の式を同じ行の他のセルにコピペして、式中の 2 の部分を該当する列の数字に変えます。これで1件分が表示されるはずです。 (5)(4)の1行をコピペして必要な行数分に展開します。 基本的には、これでシートAのB1セルを次々替えるとシートBに1支店分ずつ書類が出来ますので、支店名を変えながら次々印刷すればOKです。 支店名を入れ替えるのを簡便にするには、 (1)シートAのB1に置いてあるキーになる支店名をシートBへ移動する。→切り取り・貼り付けで数式は着いてくるはずです。印刷の際、シート切り替えが不要になる。 (2)支店名の入力を簡略化するには、シートBのたとえばAA列にでも支店名一覧表を作り、入力規則の「リスト」にして数式として、=AA1:AA100 のようにセットすると、ドロップダウンリストからの選択式に変えられます。

yumemiruyumeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます! すでに問題は解決したのですが、教えて頂いた方法をゆっくり検討したいと思います!!

関連するQ&A

  • EXCEL データをレコード化するには

    Excelのデータについて教えてください 1枚目のシートに 管理番号:氏名:住所:電話番号の4つのデータがそれぞれ別のセルに入ってるデータが100件あります。 (Aの列:管理番号 Bの列:名前 Cの列:氏名 Dの列:電話番号) これを、2枚目のシートで利用したいのですが、 Aの列の管理番号を入力したら、その列のデータが表示されるように したいです。Wordの差込のような感じです。 =(Sheet1!$B3)これだと、1つのデータしか出ませんよね。 すべてのデータの送り状を作成したいと思っています。 VBAとかでないとできないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで印刷

    エクセルのシートに名簿があります。 A列に番号(1~70)、B列に住所、C列に氏名・・G列まであります。 シート2の指定したセル(c3.c5・・)にシート1の指定した 番号の住所、氏名を印刷したいのです。 同じシートでも構いません。 シート上側に印刷フォーム、下側に名簿を移します。 番号指定、印刷、1枚づつの印刷でも構いません。 過去の質問を見たのですが難しくて理解できません。 PC初心者ですが宜しくお願いします。

  • エクセルで列の取得

    A1セルに名前、A2セルに番号、A3セルに趣味と入ったエクセルがあり、B行から各々のデータを入れたものがあります。 このデータを使って別のエクセルに、A1に趣味、A2に名前と順番を変えたシートを作りたいんですが、コピペでやるのが早いのは分かるんですが作業が面倒なので、なにかしら関数を入力してあるエクセルファイルに、元となるエクセルデータをsheet1にいれれば勝手にsheet2が生成されるみたいなことをやりたいです。あるファイルの列を違うsheetに並べ替える関数なんてものは存在するのでしょうか?また、このようなことがしたい場合方法はありますでしょうか? やりたいことがうまく説明できないんですがよろしくお願いします。

  • excelでマクロを使用した連続印刷について

    A2セルから通し番号、氏名、住所等のデータが入力されている「データ」シートがあり、 VLOOKUPを使用してB3セルに「データ」シートのA列にある「通し番号」を 入力すると氏名・住所等が反映される「印刷」シートがあります。 例えば「データ」シートのC列(住所)に「東京都」という文字列が 含まれている宛名のみを連続で印刷したい場合、 どのようなマクロになりますでしょうか? (マクロ内に「東京都」と指定する方法と、 シート内の特定セルに入力した文字列で指定する方法が ありますでしょうか?) wordでの差し込み印刷や、宛名ソフト等の使用は考えておりません。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル複数シートのデータをワードに差し込み印刷

    データはエクセルの複数シートにあります。 A2列に氏名、D4列に出欠、他の列には日付、課題などが入力されています。 欠席者のみに、氏名入りで、欠席した回の課題をお知せする文書を作りたいです。 シートがひとつなら、ワードの差込印刷を使ったことがあります。でも、複数シートからデータをとりたい時は、ワードの差込印刷はできますか? ワードの差込印刷が無理なら、エクセルの他のシートにお知らせを作って、差込印刷みたいなことができる方法はありますか? エクセルだけでできたら、それはそれで嬉しいのですが。

  • エクセルです。至急教えてもらえませんか!!

    はじめまして。よろしくお願いします。 エクセルである名簿を作っています。 <sheet1> A列に会員番号、B列に氏名、C列に住所・・・・というような表にしています。 <sheet2> sheet2のあるセルに<sheet1>の会員番号を入力するとその会員のデータが決められた様式ででてくるようにしました。 今から、この会員全員分のデータを全て<sheet2>の様式で印刷したいのですが、手作業で会員番号を入力して、印刷をしてというやり方だとかなり時間がかかりそうです。また他にも今から仕事があるので、何かよい方法を教えてください。マクロでできるのだろうとは思うのですが、昔使ったことが少しあるだけで全然覚えていません。よろしくお願いいたします。 *会員番号順に並んでいますが、数はとんでいます。例えば、1、5,19,28,29,50・・・・という具合です。

  • VBAを使って検索したセルを別のシートにコピーする

    こんにちは。 業務でエクセルを使用して差し込み文書を印刷しています。 量が多いのでVBAを使って簡単に作業したいです。 まず、以下のようなシートがあります。 <Sheet1>差込文書 <Sheet2> (A)  (B)    (C)     (D) (E)  (F) 番号|会社名|支店名|役職名|氏名|会社、支店名、役職名、氏名 次のような作業をさせたいです。 1.<sheet2>のA列と同じ番号が<sheet1>の(L1)にあるかどうか検索する。 2.もし、一致するセルがあれば、<sheet2>の該当番号の行のF列を<sheet1>の(B5)にすべて(書式ごと)コピーする。 以上です。 VLOOKUP関数でしましたが、すべてをコピーする事ができなかったので、VBAでコピーしたいです。 F列は、個人名だけの方、支店がない会社などがあるため、バランス良く配置しているセルです。 よろしくお願いします。

  • Excel セルの書式設定について

    いつもお世話になります。 WinXPpro  Office2003です。 私の前任者が作ったExcelに私がずいぶん色々と細工しました。(ここでずいぶん助けて頂きました) いままで全て手打ち&コピーペーストでやっていたものを関数を駆使して簡単にしました。その後、他の方に引き継ぐことになり、その際に色々と要望が出たので色々と作り直しをしています。その際にどうやら前任者が設定したと思われるセルの書式設定が生きていたらしく(空欄のところなど)別のシートからひっぱってるデータが文字列だの数式だの日付だのに変わってしまってます。(/ー ̄;)シクシク =”番号”&A2のように引っ張ってきてるのでいちいち関数を入れたりセルの書式設定で変えていますが引っ張ってくるシートはいっしょで、文字列も入れているので置換えみたいにいっぺんに変えられるような都合のいいことはできるかな?と思いまして質問させていただきました。 いまのところは=”番号”&A2で =”番号”&A2 =番号1(←これまともです) となってしまいます。 なにかいい方法があればぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • Excel の質問です。(リンクデータについて)

    Excel の質問です。(リンクデータについて) 例) A1のセルに「1」と入っているとします。 B1のセルで、A1のセルにリンクを張り、B1のセルに「1」が表示されるとします。(リンク「=A1」) その後、A1のセルのデータを消したり、別の数字を入力しても、B1には数字「1」が表示される方法はないのでしょうか? 同じシート内で作業せず、別のシートを使っても問題ありませんので、 よい方法がございましたら教えてください。

  • エクセル データ統合 印刷にあたって

    エクセルでデータ統合作業をしております。 全部で6シートあり、印刷にあたり、6シートすべてに行列番号とヘッダーが入るようにしたいのですが、それぞれのシート一枚一枚に行列番号とヘッダーを入れないとだめなのでしょうか。 一度入れたら、あとの5枚全てに反映される方法があればおしえて下さい。 また、印刷プレビューでも、次のシートを見たくても「次ページ」も反応しないため、いちいち元のシートに戻って作業しなければならず、もう少し効率的に作業できないものかなぁ、と思っております・・・。 ちなみに、OSはOffice 2000 professionalです。OSが古いのでできないのでしょうか・・・。よろしくお願いいたします。