• ベストアンサー

JCBだけにある利点とは?

shige_70の回答

  • ベストアンサー
  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.3

#1さんのおっしゃっているようなサービスは、実は大抵のカード会社でやっています。 ただ、JCBはDCと較べると審査がやや甘い気がします。たとえば、カードローンですと、DCなどの他社では別途申し込まないと使えませんし、私などはDCでカードローン枠の設定を2度申し込んで2度とも断られました。しかし、JCBは申し込まなくても初めからついていました。 まあ、審査が甘いということでは日本信販がいちばんだと思いますが。。。 さて、注意しなければならないのは、滞納時です。 滞納時の対応はJCBはもっとも厳しい部類に入ります。カードローンの利用がある時に銀行の残高不足で引き落とし不能になると即全額一括返済の後2か月間利用停止をくらいます。 滞納なんてするわけないと思っていても、忙しかったりするとついうっかりなんてことは誰にでもあり得ますので、注意してください。 といっても、上記の処置はカードローンに対してのみなので、通常の買いものなどは、引き落とし不能分の支払いが済み次第可能となります。 そんなかんじなので、ずばり利点といっても思い浮かびません。大手信販系のカードはどれも似たりよったりと思います。 逆にJCBの欠点は、日本信販やVISA系と較べて国内の取扱店が少ないことです。 しかし、JCBのみ扱っているケースもまれにありますので、VISAとMASTERをすでにお持ちなら次はJCBというのは悪くない選択と思います。

参考URL:
http://www.jcb.co.jp/
ikenaka
質問者

お礼

国内での取扱も少ないというのはびっくりしました。 滞納時の厳しさも参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JCBの利点って何ですか?

    国内海外問わず強いVISA/Masterがあるのに、敢えてJCBを選ぶメリットって何なんでしょうか? ・ディズニー関係の特典を受けたい ・国産信仰が強い ・海外旅行時にJCBデスクを使いたい ・VISA/Masterのどちらかを既に持ってる ・プロパーカードで高いステータスに挑戦したい。 ぐらいですか? あと他に、JCBを選ぶメリットがあったら教えて下さい。

  • JALカード

    JALのクレジットカードに申し込もうと思うのですが 提携ブランドが沢山あります。 VISA,Master,JCBはわかるのですが、TOP&CLUBQ/DC VISAとかビュースイカというのは何なのでしょうか? 何が違うのですか?

  • JCBは使えますか?

    こんにちは! VISAだと思っていたカードがJCBでした。 国内も海外もメジャーなところしか行かないのですが、 JCBでも大丈夫でしょうか? 知識が古いもので、VISAかMASTERでないと 使えないところがメジャーなところでもあるのかなぁと 思ったので。

  • JCBで困ったことは?

    今までVISAの提携カードを不自由なく使ってきましたが、 今度自分が作りたいと思ってるカードはJCBの提携カード しかありません。 JCBを使ったことがないので少し不安です。 JCBが使えない意外な場所やお得な情報などがあれば教えてください! 特に使えなかった意外な場所などがあれば知りたいです。 利用は国内のみの予定です。海外はあまり気にしません。 前⇒http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca054.html 後⇒http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/report/suica/index.jsp

  • JCB、MASTERって使えますか?

    質問させてください。 クレジットカードを1枚持っているのですが、VISAです。 最近、良いクレジットカードを見つけたので、そちらをメインで考えています。 ただ、既にVISAを持っているため、MASTER CARDかJCBにしようかと思っています。 JCBは世界でも他の2枚と比べるとかなり落ちるそうなので、MASTERにいようかと思うのですが、MASTERをもっている方、使い勝手はどうですか?今まで、「当店ではMASTERはお使いいただけません・・・」なんてこと言われたことありますか? 海外にもちょくちょく行くので、国内だけではなく、海外の使い勝手も教えていただければ幸いです。 アドバイスお願いします。

  • VISAとJCB?

    今のクレジットカードってたいていVISA/JCB/Masterなどの国際カードと提携してますけど、国内店やネットショッピングで使うにはどのブランドが一番使える店が多いのですか? 自分なりに調べた結果では国内ではJCBが最大手で、世界的にはVISAが一番っぽいのですが、世界一なら日本でも一番になって然るべきな気もするのですが。 回答よろしくお願いします。

  • クレジットカードの種類

    JALカードを作ろうと思ってます。 提携先がVISA/JCB/MASTERの種類なんですが、どの提携先が良いかなと迷ってます。 どこも変わらないとは思いますが、ここなら使えないことはないという提携カードで作りたいのです。またはメリットがあるとか。。。 詳しい方のアドバイスをお待ちしてます。

  • JCBカードと提携しているカードについて

    今度米国で開催される国際会議に出席することになりました。 その会議の参加費($1,000)の払い込みがクレジットカード決裁なのですが、 私の持っているJCBのマークはないようです。 記載されているのは、VISA/MasterCard/DinersClubのみです。 そこで、ここからが本題ですが、 JCBカードとDiners及びAmexが提携したというニュースを聞いたことがあるような気がしてまして、 海外のDinersの加盟店でもJCBカードで決裁できるのでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

  • VISA, MASTER, JCBの中から選ぶとしたら

    クレジットカードを作ろうと思っていますが、VISA, MASTER, JCBの中選ぶ必要があります。 選ぶとしたらどれがいいですか? また、同じカード会社だとVISA, MASTER, JCBのどれを選んでも、大差ないのでしょうか?

  • JCB

    「日本国内ならJCBを持っとけばいい」とよく見かけますが、最近(特に中小の個人商店みたいな所)「VISA・masterのみ対応」みたいな店が多くないですか? 日本でもJCBの優位性は薄れてきてる気がするんですけど、気のせいでしょうか?VISA・masterよりも割高な手数料が原因なのでしょうか?