• ベストアンサー

旅行慣れしてないもんで…

kentaworldの回答

回答No.2

夏休み時期に掛かるのであれば、「青春18きっぷ」がおススメです。 http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/seishun18/index.html これを使うと安く上がりますが、普通列車の乗り継ぎなので体力勝負になるのと、 5枚1組11500円なので、これ以外で旅行をされない場合、半端をどうするかが難点。 まぁ、チケットショップなどで買い取ってくれると思いますが・・・ また、青森側の蟹田、または、北海道上陸後の木古内で、 乗り継ぎが非常に悪く、長い待ち時間(2-3時間)が発生します。 木古内と函館を結ぶバス、または、青函フェリーを利用するなどで、 この区間を抜けるのが良いかもしれません。 函館に昼過ぎに着けば、先は以下の普通列車乗り継ぎで進めます。  函館 14:26→17:28 長万部 17:44→20:42 小樽 20:56→21:44 札幌 ちなみに、青森から函館は以下の2パターンです。 蟹田から木古内は普通列車が運転されていないので、 特例として特急列車に乗ることができますが、木古内で降り忘れてしまうと、 蟹田からの特急料金+運賃がかかるので、充分に注意をしてください。  青森 8:04→8:43 蟹田 8:51→9:46 木古内 12:26→13:35 函館  青森 8:04→8:43 蟹田 10:53→11:43 木古内 12:26→13:35 函館 木古内から函館のバスは、函館バスに確認されるのが良いでしょう。 http://www.hotweb.or.jp/hakobus/ 料金は、「青春18きっぷ」1件片が2300円、フェリーが1680円で、 函館バスの料金については、申し訳ないですが不明です。