• ベストアンサー

面白いゲームの条件

http://www.nippon-pta.or.jp/material/pdf/17_mediahoukoku.pdf すごくくだらないことですが 「ゲームソフト利用経験」のところで、対戦格闘などのアクションゲームにスーパーマリオブラーザーズは入りますか。格闘という部分になんかひっかかります。 この分け方で他にも微妙だなと思うところがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PDF7ページ目(印字1ページ目)。 >親たちのマスメディア観 >子供の教育の社会環境で親たちが今一番困っていること >「オトナや親のモラルの低下」「教育費の負担」「学力低下・学習環境の悪化」といった項目をさしおいて 親自身が「一番困ってることは親自身です。」などと言う人はいないでしょう。 マスコミと親とゲームを比べるのであれば、 公平性を保つために、 「マスコミではなく、親ではなく、ゲームをしない(ゲーム業界にいない)人」にアンケートを採るべきだと思います。 >「ゲームソフト利用経験」のところで、 PDF100ページ目(印字94ページ目)ですかね? 狭義では格闘とアクションは別物ですが、広義では格闘はアクションに含まれます。 (どちらも敵を殴るなり武器を使うなどで倒す) スーパーマリオ(シリーズ)はアクションですので、ここに含まれます。 分類が少ないので、シューティングもアクション系、スゴロク(桃鉄など)やパチンコはボードゲームとして将棋などと同じだと思いますが、その他として回答しているかもしれません。 こういうアンケートって、ゲーム業界、アニメコミック業界、マスコミ業界をターゲットにした物は多いですけど、 親をターゲットにしたアンケートってないですね。 こんな親は嫌だ、こんな教育方針の人がいて困ってる、とか。。。