• ベストアンサー

面白いゲームの条件

http://www.nippon-pta.or.jp/material/pdf/17_mediahoukoku.pdf すごくくだらないことですが 「ゲームソフト利用経験」のところで、対戦格闘などのアクションゲームにスーパーマリオブラーザーズは入りますか。格闘という部分になんかひっかかります。 この分け方で他にも微妙だなと思うところがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

PDF7ページ目(印字1ページ目)。 >親たちのマスメディア観 >子供の教育の社会環境で親たちが今一番困っていること >「オトナや親のモラルの低下」「教育費の負担」「学力低下・学習環境の悪化」といった項目をさしおいて 親自身が「一番困ってることは親自身です。」などと言う人はいないでしょう。 マスコミと親とゲームを比べるのであれば、 公平性を保つために、 「マスコミではなく、親ではなく、ゲームをしない(ゲーム業界にいない)人」にアンケートを採るべきだと思います。 >「ゲームソフト利用経験」のところで、 PDF100ページ目(印字94ページ目)ですかね? 狭義では格闘とアクションは別物ですが、広義では格闘はアクションに含まれます。 (どちらも敵を殴るなり武器を使うなどで倒す) スーパーマリオ(シリーズ)はアクションですので、ここに含まれます。 分類が少ないので、シューティングもアクション系、スゴロク(桃鉄など)やパチンコはボードゲームとして将棋などと同じだと思いますが、その他として回答しているかもしれません。 こういうアンケートって、ゲーム業界、アニメコミック業界、マスコミ業界をターゲットにした物は多いですけど、 親をターゲットにしたアンケートってないですね。 こんな親は嫌だ、こんな教育方針の人がいて困ってる、とか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハマれるゲームが無い。こういう条件のゲームありませんか?。

     私は元来休みの日は部屋にこもってゲームに没頭する事で生きる喜びを感じていたのですが、最近どうにもはまれるゲームがありません。  おそらく自分が面白いと思うであろうゲームの条件がいくつかあります。  1、通信対戦のゲーム  2、アクション性の高いゲームである(アクションゲームで無くても良い)  3、複数人数で強力や対戦が可能  4、利用者が多くいつでもメンバーが集まる。    とこれらの条件があるんですが、これらに合点がいくソフトってありませんか?。パソコンソフトでお願いします。

  • ゲーム

    PS2のゲームで、刀を使用した魅力的なアクションor格闘ゲームがありましたら教えてください。

  • PS2のソフトで面白いゲーム

    僕はPS2のソフトで対戦格闘のゲームを持っていないので、何か買いたいと思っています なるべくスピード感があるゲームがいいです 他にも、アクションでストーリーが長いゲームを買いたいと思います なお、グロイ系や、人の銃で戦闘をするものはあまり好きじゃありません 人かロボットのゲームで何かお勧めのゲームがあったら教えてください 面白かったゲーム ・アーマードコア3 ・アヌビス ・デビルメイクライ3 ・ドラッグオンドラグーン2 ・NARUTOナルティメットヒーロー3 ・ロックマンX8

  • アクションゲームが苦手な人が…

    アクションゲームが苦手な人が、対戦格闘ゲームを遊ぶのは無謀でしょうか? 難易度下げれば勝てると思いますが…。

  • 同人ゲームのお勧めは?(特に対戦物求む)

    主に対戦(オン、オフどちらでも)や協力プレイが出来る、同人ゲームを探しております。 欲しい優先順序は以下になります 発売時期の、新しい古いはあまり問いません 即売会やヤフオクでしか手に入らないのならその点を記載してもらえると助かります。 (1):オフライン対戦・協力可能な、アクション、格闘、シューティング系ゲーム (2):オフラインで対戦・協力可能な、アクション、格闘、シューティング以外のゲーム (3):オンライン対戦・協力可能な、アクション、格闘、シューティング系ゲーム (4):対戦・協力一切不可な、アクション、格闘、シューティング系ゲーム (5):オンラインで対戦・協力可能な、アクション、格闘、シューティング以外のゲーム 今回、いらないジャンルは アドベンチャー、ノベル、シミュレーション、RPG系 となります。 シューティングは 「3Dシューティングゲーム」 「ファーストパーソン・シューティングゲーム」みたいな物は欲しいです。 もしくは2Dでも、対戦が出来るものなら欲しいです 今の所、お気に入りは 渡辺製作所(フランスパン)の「あゆちゃんパンチ」「QOH99]「RBO」です。 「ひぐらしデイブレイク」 「涼宮ハルヒの激闘」 「マジカルバトルアリーナ」(体験版公開後DL予定) などが、今の所購入候補です。 「アリス戦記」は購入を迷っています 交通費や送料を浮かせる為 まとめて購入したいので、今回質問しました。 また、お勧めのネット通販同人ショップなどあったら、そこの利点を教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お勧めのオンラインゲームについて

    お勧めのオンラインゲームを教えてください。 現在、ノートPCとDSLiteとPS-Xを所有してます。 当方ずいぶん昔にリネージュというのを少しだけやりましたが、 直ぐに飽きてしまいました。RPG系はチャットとか面倒臭そう なのでそいうコミュニティ系にはあまり興味がないです。 どちらかというと自分と同じレベルくらいの人たちとアクション で対戦するようなゲームをやってみたいです。 例えば、パワプロとか格闘技系とか。できるだけ、ブロードバンド 環境だけあれば他にあまりお金がかからないものがよいです。 心配なのはあまりにもマニアックな人ばかりで対戦しても初心者 は太刀打ちできないようであれば、あきらめようと思います。 お勧めのハード、ソフト教えてください。 DS-Listeとかでもそこそこ対戦できるんですかね?

  • 4人対戦ゲームの良さ

    学校で「4人対戦格闘ゲーム」の企画を作ることになったのですが、 私は4人対戦どころか、格闘ゲームすらあまりやらないので、 取り合えず、4人対戦格闘(スマブラシリーズ、JUMP SUPER STARS、その他リボーンDSなど5~7本程度)をプレイして、 4人対戦格闘に必要な要素をまとめましたが、 「浅い」と言われてしまいました。 ちなみに、私が上げたのは… ・簡単な操作(必殺技が簡単なコマンドやボタン一つで出せたり…など) ・アクシデント的要素(アイテム、ステージギミック)  →初心者と経験者の差を出来るだけ埋めるため。 ・出来るだけ全員が同じくらいの時間遊べる  →ライフが3つある、死なずに残ライフ数を競う…等 などなどでした…。 もっと掘り下げたり、項目を増やせといわれたのですが… 短いプレイ時間ですし、格ゲーが不得意な私にはコレが限界です。 もし、スマブラなどの4人対戦ゲームをやられる方に、 こんな要素は絶対必要、こういうのが面白い…というアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • PSPのゲームソフト

    PSPのゲームソフトで1つのソフトで対戦ができる やつを教えてください。ジャンルはアクションまたは シューティングなどがいいです。あとゲームの裏面を 見ても1つのソフトで対戦できるか分かりません。 皆さんはどうやって見分けてるのでしょうか。 教えてください。

  • アクションゲーム探しています!

    オンライン対戦ができるアクションゲームをやろうと思っていますので、楽しそうなものがあったら教えてください。 条件は『ソフトを買ってサーバー使用料がかからないもの』ですが、それ以外でもおもしろいものがあったら教えてください。 それと、おすすめのソフトがアクションゲーム以外でもあったらそれも一緒にお願いします。

  • みんなで遊べるゲーム

    PS2のソフトでみんなでわいわいと遊べるゲームがほしいと思っています 対戦格闘ゲームかちょっと変わっているレースゲームがほしいと思っています 候補としては『ソウルキャリバー2』『ACE2』があがっています よろしくお願いします