• ベストアンサー

中学受験について

京都府での中学受験を考えています。京都府内の私立女子中学校でおすすめの学校はどこでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/r4/expectr4.html 大体、人気はこの通り、偏差値通りです。 京都の女子校では京都女子が抜けてて、他は低い。 同志社女子は人気は高いけれど偏差値は低めなので狙い目ですね。 全体としては京都の女子校は「勉強よりも躾」と言う感じですね。 京女も偏差値は高いので京大2ケタ行かないので、育成制度としては???な感じしますね。 いまは共学の有名国立や私立に人気があります。女子でも京大や早慶を目指す時代ですからね。 例えば京都教育大付属や立命館、同志社、洛南などですね。 公立ですが、モデル校で中高一貫公立の洛北や西京も人気ありますね。 同じ中高一貫ですけど、校風は違い、洛北は(京大に近いせいもあるのか)リベラル、 西京は保守で質実剛健、と言う感じですね。 他、ダム女や平女は制服とかが可愛くて異性から人気あるみたいですね。 大体どこもそうですけど、カトリック系女子校(日本だとフランス、スペイン系)は 一見華やかで、意外に校則が厳しいってのが多いです。 プロテスタント系(日本だとアメリカ系)はリベラルで細かいことに気にしない傾向が強いかもしれませんね。 親は気にしなくても子どもとしてはそういうのもかなり重要ですね。

kahiyumi
質問者

お礼

ありがとうございました。京都の学校の様子がよくわからなかったので大変参考になりました。