• ベストアンサー

アナログテレビをモニタとして使える?

10年ほど前に購入したアナログの液晶テレビ(アクオス)があります。 地デジテレビはあるので今は使用しないまま回収にも出さず置いてあるのですが、 このテレビをモニタとし使用することはできますか?(7月以降も) 具体的にはテレビアンテナのない部屋で、DVDプレイヤーやPCと繋いでDVDやブルーレイを見られればいいなと思うのですが。 もし可能だとしても、省エネテレビでもないので、新しく安めのモニタを買った方がいいですか? (そうならばお勧めのものがあれば教えてください)

noname#172232
noname#172232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

7月で使えなくなるのはアナログチューナー部のみで、モニタとして使う分には壊れるまで使えますよ。 ただ、PCとつなぐ、というのは、PC用の入力端子(10年前だとアナログD-Subと思います)があるかどうかです。なければPCは接続できません。 D端子があれば、D端子接続すれば良いですし、S端子でも黄色のコンポジット端子でもOKです。 ただし、D3以上の入力端子がなければハイビジョンにはなりませんが。 また省エネテレビではないとありますが、液晶ですから動画他のブラウン管テレビよりは省エネなはずです。新しいLEDバックライトのモニタのほうがより省エネ性能は高いと思いますが、買い換えるほどの大きな差はありません。