• ベストアンサー

ファミリー割引代表者の料金明細書について

ファミリー割引で、家族の代表者の毎月の料金請求書内に、ファミリー割引加入者の電話番号が記載されていると聞いたのですが、それは本当ですか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mie1030
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.5

私は、ファミリー割引の主回線(個別請求)ですが、 請求書の一番下の方に、私には請求が来ていない回線の番号もすべて 『○個別にご請求のファミリー割引グループ電話番号。』として電話番号が載ってます。 (個別請求なので番号のみ、もちろん料金明細などは載ってません。) ドコモのサイトにも注意書きで書いてあります。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/notice/index.html#p04 『主回線の方へ送付する月々の請求書などに「ファミリー割引」グループ内の全回線の番号を掲載いたします。 』

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/notice/index.html#p04
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2994/6704)
回答No.4

#2のy-y-yです。 #3のかたの回答を見て気がついたのですが、「請求書」と「通話明細」とを混乱していますね。 私は、携帯電話も固定電話も、クレジット支払いなので、請求書を見たことがありません。 #2での回答は、「明細郵送」でした。 #3のokgoriponさん,ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.3

 記載されていませんよ。  私はドコモのケータイを1台使っていて、実家にいる家族との間でファミ割を契約していますが、自分で使っているケータイの番号しか記載されていません。  ちなみに、Myドコモで表示される明細は、紙で送られてくる明細と見た目も内容も全く同じです。  もちろん「請求書」である以上、請求をまとめてある回線はすべて電話番号とその料金が記載されるので、例えば「名義は子供だが支払いは親」などという場合には、親の請求書に子供のケータイの電話番号は載っていますが、質問の内容とは別の話ですね。

noname#141092
質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2994/6704)
回答No.2

料金明細は、「明細郵送送付」ですか?、「WEB明細」ですか?。 私は「明細郵送送付」をしているので回答しますが、私は「WEB明細」は、わかりません。 > 家族の代表者の毎月の料金請求書内に、ファミリー割引加入者の電話番号が記載されていると聞いたのですが・・・・・ 「記載」の意味がわかりません(同封の意味?)。 「記載」の意味なら、ファミ割内で通話した相手の全部の番号が、「個々の番号の明細」には表示されていますが、「G」という表示で通話料計算には入っていません。 「明細書の郵送送付」は、ファミ割内での番号ごとに、契約者の承諾を取って、希望の住所へ、同じ封筒での送付となります。 (ファミ割内でも、契約者の名義が違うことがある) したがって、契約者が郵送承諾しなければ送付しないし、また、デフォルト(初期設定)は明細送付しないので、明細を「特に」希望の確認が無ければ送付されません(つまり、契約者が「特に」希望申し込みをしないと送付しない)。 送付先は、契約者が希望する住所の所へ送付するし、代表者の番号の明細にに同封されて来ます。 (同封されていても、1番号が100円です) ●参考:携帯での無料通話の相手番号が記載表示されます。ただし、個停電話のNTT東(西)の明細は、jマイラインで通話やフリーダイアル等の無料通話は表示出来ずに、NTT東(西)が請求する市内県内の有料通話のみが表示されます。

noname#141092
質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148411
noname#148411
回答No.1

本当です、当たり前

noname#141092
質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファミリー割引の離脱について

    ドコモのファミリー割引の離脱について質問します。 現在、家族全員でファミリー契約(料金一括請求)をしています。 (1)このファミリー契約を自分だけ解約する(離脱)するとき、手数料や解約金は発生しますか? (2)離脱直後に請求書にはどのように表示されますか?(ただ単に『電話番号△△はファミリー契約を解除しました』とだけしか表示されませんか?) (3)離脱後の請求書には契約状況などは一切表示されないのでしょうか? 分かる範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

  • ファミリー割引は代表者の同意が必要ですか?

    ファミリー割引の代表者(主回線)が母なのですが、個人で新規でドコモで契約しファミリー割引に入りたい場合、代表者である母の同意が必要なのでしょうか? それとも母の同意が無くても、息子が自身でドコモショップに行って、ファミリー割引に加入できるのでしょうか?(名字、住所ともに一緒です) よろしくお願いします。

  • ドコモのファミリー割引に関して

    父がドコモの携帯を持っている為、私も新規加入しようかと考えています。 その際、ファミリー割引の適応が可能かと思われます。 そこで疑問なのですが、同意があれば新規契約時に、主回線の電話番号(父の)と家族関係が分る書類(住民票など)が有ればファミリー割引に加入できるのでしょうか? それ以外に特別な事はしますか?(父の方に電話確認が有るなど) 後、そこら辺の電気屋や携帯ショップなどで申し込んでも大丈夫なのですか?やはりドコモショップじゃないといけませんか? ちなみに後からオンライン上などでファミリー割引に加入出来ると言う事は知っています。

  • ファミリー割引

    ドコモの携帯を使っています。 家族通話定額の制度が導入されましたが My DOCOMOの画面で、自分が両親と家族割引になっているか確認したいのですが、ファミリー割引の対象電話番号を確認する画面ってあるのか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ドコモファミリー割引について

    現在、家族がドコモを使っています。新たに、新規で契約して、ファミリー割引に加入しょうとしています。 ファミリー割引に加入するには何が必要ですか? また、ドコモショップ以外の携帯ショップや電気屋などでは加入出来ないんですか? 教えて下さい。

  • ドコモ ファミリー割引グループ電話番号に知らない番号が・・・。

    こんばんは。 現在ドコモの携帯を使っているのですが、今月の請求書を見ていたら、ファミリー割引グループ番号の欄に、全く知らない番号が追加されていたのです。 勿論その番号は、家族の番号ではありません。 家族の者も、私の番号をファミリー割引で追加した者はいません。 これは、何が考えられるでしょうか?? もしかしたら、他人が間違えて私の番号をファミリー割引にしてしまったのでしょうか・・。

  • ドコモのファミリー割引について

    私はドコモ北海道、彼はドコモ東海なのですが、近々結婚したら、ファミリー割引が適用できるようにしたいと思っています。 どちらかが会社を変えて、例えば私がドコモ東海にするなどして、会社を統一しないとファミリー割引の適用は出来ないのでしょうか? その際、電話番号を変えなければいけないかと思うと、ちょっと躊躇してしまうのですが・・・ 電話番号を変えずに、ファミリー割引を適用できるのかどうか教えてください。

  • ファミリー割引はこれからも適用される?

    こんばんは。 自分は今、地元を離れ一人暮らしをしています。 現在の携帯は地元からずっと契約しています。 しかし、家族と離れて暮らしているので…ひとりでも割りにしたいと思っています。 それなら解約して、新規にすればいいって思いますが…。 自分の携帯は親機種っていうか…自分の携帯が1番最初Docomoに契約し、 そのあと、AUだった父、母、妹がDocomoの携帯にしたいと言って、契約をしました。 その契約する際に、ファミリー割引したのですが、自分の携帯を解約してしまうと、ファミリー割引は適用されなくなってしまうのでしょうか? なお、料金の支払いは家族全員分のを一気に支払っており、いつも請求書の最初は自分の携帯番号です。 説明が下手で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • docomoのファミリー割引について

    docomoのファミリー割引について docomoのファミリー割引で自分が親になって、既に10人の家族がぶら下がってます。これをちょっと整理したいと思って居ます。あまり電話をかけない2名をファミリー割引からはずしてしまいたいのですが、どのような手続きをすれば良いのでしょうか?docomoショップでやってもらえるものでしょうか?

  • docomo ファミリー割引のデメリット

    お世話になります。 docomoのファミリー割引について教えて下さい。 先日MNPでdocomoに加入し、割引サービスは「ひとりでも割50」にしました。同居している両親は二人ともdocomoですが、ファミリー系の割引は一括請求が必須と思いこんでいたので選びませんでした。 その後あらためて調べてみると、一括請求である必要はないようですし、「ファミ割MAX50」で支払額も同額、その上で家族内無料通話や無料通話分のわけあえ等があり、現在の「ひとりでも割50」にプラスアルファされた感じで、メリットしかない気がします。 私の場合、ファミリー割引を使った場合のデメリットは何かあるのでしょうか?両親はずっとdocomoを使っていくと思いますが、私はまた数年で他社に転出すると思います。 また、ファミリー割引に加入すれば、自動的に「ファミ割MAX50」になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。