• ベストアンサー

Thunderbirdの過去メール読込みについて

Thunderbirdを使っているのですが、突然過去のメールを大量に読込みはじめてしまい、 ストップすることが出来ず困っています。 どなたか解決法教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#3です。 オフライン作業で再起動されても、同じなのかどうか、同じ状況の意味と、何をどうされたか補足がないようですので、Thunderbirdを終了して、タスクマネージャーのプロセスにThunderbird.exeが存在しないことを確認し、※あればプロセスを終了させます。 XPでのC:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ)のフォルダをバックアップコピーしてください。 すべてのデータが保存されていますから、アドレス帳とメールデータは後から復元できます。 ※隠しフォルダは見えるように事前に設定します。 それが終了したら、先のpopstate.datファイルを削除してThunderbirdを起動してみてください。 起動できて、直ぐにオフライン作業にできれば、その後に操作はできるはずですから、アカウント設定の「サーバー設定」で、新着チェックなどのサーバー接続をOFFにします。 その上で、受信トレイのメールを移動処理などしてから、先の操作で再受信できませんか?

hontaku3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが、ご丁寧な解説ありがとうございました。結局週明けの今日、社内のシステム担当者に治してもらいました。お手数おかけしまして申し訳ございませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 >再起動しても同じ状況です。。 回答はしましたが、そのうちの何をされた結果か教えて貰えませんか? OSも判りませんし、困ってしまいます・・。

回答No.2

ファイル→オフライン作業で、接続を中止し、起動時もオフライン作業を維持してください。 多分、popstate.datファイルが不調になったのではないかと思いますので、最終的には、これを入れ替えないと駄目かも知れません。 サーバーのメールを削除してよいのでしたら、サーバー設定の「ダウンロード後にメッセージを残す」を無効にして、オンラインに戻したらよいと思います。 残すのでしたら、オフライン作業のまま、当該受信トレイにあるメールをローカルフォルダの任意のトレイに移動しておいてから、元の受信トレイのメールを全削除し、フォルダの最適化を実行し、Thunderbirdを終了。 次のpopstate.datファイルを削除してThunderbird起動してみてください。 サーバーに残っているものはすべて再受信しますが、それが終了したら、回復すると思います。 XPは、C:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default\Mail\当該アカウント名フォルダ\popstate.dat Vista/Win7は、C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird以下XPと同じ。

hontaku3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なんとかメール読込み自体は止まったのですが、今度は固まってしまい何も出来ない状態になってしまいました。。再起動しても同じ状況です。。

• violet430
回答No.1

サーバに残っているメールを受信してしまうのでしたら、nPOPでサーバから削除しては如何ですか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html

hontaku3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速確認してみます。