中古車屋を信用する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中古車屋を信用するためには、購入前の確認が重要です。
  • トラブルが起きた場合には、しっかり対応してもらうことが大切です。
  • 修理不可能な場合や返金を求める場合、法的な手続きが必要になることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車屋をどう信用するかについて

今、実際悩んでいるのですが、ある隣県の中古車屋さんから今年1月に中古車を結構なお手ごろ価格で買いました。 購入時、保障内容は確認していませんが、7月(購入後初めて)の車検は通るように手の施しをしておきますと店主がおっしゃいました。 そして購入しました。 5月末で購入後走行距離1000キロのほどのそのとき。(約4ヵ月後) ある朝突然走行中エンジンが勝手に止まるというトラブルに、ほんの10分間で何回か見舞われました。事故に会いそうで怖かったです。 そのお店に相談したら、当店で見させてほしい、他で修理はしないでと申し出があったので、代車を貸してもらって見てもらっています。 その一週間後のお店からの連絡で、エンジンが勝手に止まるという症状が何回実験しても出ないので、ホントに故障車なのか問われ、手の施しようがないため、このままもう一度様子を見るため運転してもらえないかといった内容の連絡を受けました。 そこで7つの質問であります。 1、これをもし承諾して様子見がてら運転した際、運転中突然勝手にエンジンが止まって事故につながって被害者が出てしまった時、私は100パーセント加害者になってしまうのでしょうか?ちなみに7月の車検前にであります。 2、また、これを承諾せず原因究明と修理を要求した場合、私はどれだけの期間代車を借りたままねばれるのでしょうか? 3、その際、代車利用料に応じなければならないのでしょうか? 4、またもし、故障車だった場合、修理代は支払うべきなのでしょうか? 5、またその場合、修理不可能(廃車)との際、店に対して購入代金の返金はいくらか求められるのでしょうか? 6、また修理不可能との際、さらに近所の整備工場で修理可能だったとして必要な施しを受けたならば、その修理代金をその整備工場に支払うとして、販売店側の求めた”当店で見たい”といった最初の実験費用は販売店に支払う義務はあるのでしょうか? 7、今、私が有利になるためにしなければならない身の振りがあるならば、お教えください。 読んでくださってありがとうございます。よろしければお答えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.3

普通エンジンって止めるのが難しいものなんですね。 それから、車検はエンジンが止まりやすいかどうかなんて 全く通るとか通らないとの関係ははっきり言って皆無です。 エンジンって一つしかないので、エンジンがうごかなければ 車検の各種試験項目ができないので通らないだけで、 エンジンがかかれば試験は再開できます。 ほんの10分も止まらなければなんら問題はありません。 エンジンが止まる理由なんて、最近では、バッテリが弱ってるかどうかぐらいしかないですよ。 念をいれると、プラグを交換したり、オイルを交換したりぐらいです。 だから、お店の人も、やらせててくれといったはず。 かの天下のトヨタの売り上げが低迷しています。 アメリカで、あらぬ風評をたてられいまだ、信用が戻らないからです。 アメリカ中がアメリカの威信をかけて、トヨタの製品不良を探しましたが、 ついにみつからなかったようです。 これは、今回と違い、エンジンがなぜ止まらなかったかということだったんですがね。 >ある朝突然走行中エンジンが勝手に止まるというトラブルに、ほんの10分間で何回か見舞われました。事故に会いそうで怖かったです。 これを、ビデオか電子カメラでなんとか撮ってみてください。 それさえあれば、なんだって主張できます。 再現できるかが、対策が立てられるか、保障ができるかのすべてです。 場合によっては何億円でももらえるかもしれません。 その車を、そのメーカーの生命を断つことだって可能な証拠ですから。 型落ちのカメラに4メガのメモリーであれば、1万円で数時間の動画が記録できます。 運転時はぜひそのカメラを回してからにしてください。 その映像データで、世界中が震撼する事態が生じるかも。

Push-Psh
質問者

お礼

ありがとうございます。 エンジンってそれほど止まらないものなのですね。 裏を返せばそれほどひどい車を買ってしまったと言うことですね。 でも、あなた様のご回答でちょっぴりいい夢を見られた気がします。今回のことが無駄なストレスで終わらないようなプラスな気分になりました。 相談してよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiyo-tami
回答No.4

はじめまして 質問の回答になってないと思いますし機械に疎いのですが、似たような経験をしましたので・・・。以前、外回りの仕事をしていたときに私が使用していたバン(社有車)のエンジンが何回も止まるという経験をしました。当然、ディーラーの担当者に連絡し修理に出しましたが原因不明、問題なしとのことで戻ってきました。それを約2週間ほどの間に2回繰り返した後、朝の出勤時間帯に”首都高速(路肩のないところ)でいきなりエンジンが止まる”という恐ろしい経験をしました。状況が状況で、さすがに再度強く申し入れ、確認してもらったところ電気系統に問題ありとの事でした。(本当かわかりませんよ・・・)エンジンをかけるといっても、今の車は、すべて電気!とのことで、なんか微妙に接触の問題があったとの事でした。たまにエンジンが止まる、という症状があっても、ディーラーでエンジンをかけたらかかるのであればその場では分からない・・・。要は通り一遍の検査では分からないとの事でした。平謝りでしたけど。 参考にはなりませんね済みません。他所でしっかり見てもらったほうが良いと思いますよ。

Push-Psh
質問者

お礼

はじめまして。 首都高でとは・・・・私の感じた恐怖の何倍もあったとお察しします。 このたびはありがとうございます。別のところで見てもらいます。

• nahaha55
回答No.2

>当店で見させてほしい、他で修理はしないで この時点で胡散臭いですが・・・ 先ず、保障内容をしっかり確認しましょう。 それをしないと、支払い料金がどのようになるのかが 分かりません。 その店は信用できないと思いますので、他で見てもらう ほうがいいでしょう。 車は何処のメーカーのものでしょうか? そのメーカーの工場に持っていくのが一番だと思います。 運転して持っていく必要があるなら、左端をゆっくり 走るくらいしかないと思います。

Push-Psh
質問者

お礼

ありがとうございます。 左端をハザードでも焚いて別のところへゆっくり行きます。

• kernel_kaz
回答No.1

車検に通せる整備とエンジントラブルは関係ないからなぁ だから質問の前提条件がおかしい事になる 事故の責任はあなたに 現象再現しないなら整備屋はやりようが無い 一旦引き上げて、その車のディーラーにチェックしてもらう事も必要かな? ディーラーには膨大な症状のデータベースがあるからね いわゆるセカンドオピニオンだな 再現しないのに継続して点検要求するなら、それなりに有償依頼するしか無いだろう

Push-Psh
質問者

お礼

ありがとうございます。 この店を引き上げることにします。