• 締切済み

姑について

TM-MASTの回答

• TM-MAST
回答No.5

二回目の回答失礼します。 私もそうですが、妊娠中ってすごく神経質になりますよね。 姑さんのこと嫌悪するのはどうしようもない事です。今はそういうホルモンバランスみたいで感情が安定しずらい時期ですもんね。 捕捉読みましたが旦那様優しい方じゃないですか。 ご飯を運んでくれたり、姑さんに一喝してくれたり。 きっと気持ちを分かってくれて、あなたの味方になってくれると思いますよ。 お金がないと確かに家出るのは大変かも知れませんが、旦那様がきっとどうにか考えて下さいます! 旦那さまとお子様と3人で暮らすのが一番です。 生まれてしまえばあなたが考えているような干渉される日々が待っている気がします。 産後はもっとピリピリと神経質になるはずですから、心配なのは産後ウツからそのまま鬱病になってしまうこと・・・。 そうなってしまったら愛する赤ちゃんを自分の手で育てることも出来なくなってしまいますよ(;_;) 旦那様を生んで育ててくれた人を否定するのは私も辛かったですが、 勇気を出してお金の心配より自分と赤ちゃんの心配をしてほしいと思いました。 いい嫁でいる必要なんてないですよ! 義理親から借金したとしても別居に踏み切ってもらいたいと思います。 もし別居がどうしても無理ならストレスをどこかに吐き出さなきゃいけないんですけど・・・。 お嫁さんだから家業のお手伝いをしてらっしゃるんなら1日中顔を合わせることになりますよね。。 辛いですね(><) 私は外にパートに出させてもらっていたので逃げ場も愚痴を言う相手もいて、たまに実家に逃げ込んだりでずいぶん救われていました。 あなたの場合は愚痴を言って心を癒してくれる実家もないってのがキツいですね。 せめて近くに何でも話せるお友達がいることを願います。

hituji2453
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家業ゆえに同居せざるをえなかったこと、不安はあっても実際は住んでみないと わからないこの辛さ、やるせない気持ちをわかっていただき本当にありがとうございます。今は経済的にも到底別居は無理ですが、旦那に相談しながらなんとかやっていきたいと思います。別居・・・できれば一番の解決策ですよね。 私たち夫婦の生活費も義父が管理しているため、一度アパートに出る話を旦那から持ちかけてもらったのですが、一喝されて終わりました。 旦那には返済もありますし、この先別居は皆無に近いかな。。。という感じがあります。なので同居を続けていくためにどのように義両親と距離をとっていくかが私の課題なのかもしれません。答えを見つけるのは簡単なことではないですね。こちらに相談して痛いほどわかりました。 もう少し皆さんの意見を聞いてみたい気持ちもありますので また読ませて下さい。