• ベストアンサー

わかりません。

養護教諭第一種免許状(で合ってますかね?)を取得したいのですが、大学か専門学校どちらに進学するか迷っています。できれば専門学校が良いのですがやはり採用の時などは大学の方が有利なのでしょうか?自分でも調べてみましたがいまいち分かりません。よろしければ大学と専門学校とではどう違ってくるのか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takikun70
回答No.1

質問者さんの思っている「養護教諭」は,小学校・中学校などの保健室の先生のことですよね? それであれば,基本は,大学です。 下記に養護教諭の養成校のリストがありますが,ほぼ大多数が大学です。 http://www.shinsemi.ac.jp/link/link-yougo.html また,養護教諭1種免許が取得できる養成校は, 「看護系」と「教員養成系」の大学が大多数を占めます。

mass07040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。小、中学校の保健室の先生です。 わかりやすい回答ありがとうございました。 やはり専門学校で取った免許状ではだめですかね?

その他の回答 (1)

• riripasu
回答No.2

>養護教諭第一種免許状(で合ってますかね?)を取得したいのですが、大学か専門学校どちらに進学するか迷っています。 ?????? 文部科学省は、 「一種免許状の取得は、大学に限る」 と決めています。 そのため、短大や専門学校で、1種免許を取得するのは、100%不可能ですけど・・・。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287086.htm

mass07040
質問者

補足

回答ありがとうございます。 4年間のうち3年間は保育のことなどを学んで残り1年でその専門学校と連携している大学の通信制に進むと取得できるそうなのです。 やはり採用の時などは不利ですかね?