• ベストアンサー

土地の所有者の履歴(売買以前の)

hirunedaisukiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 登記は、かつては「紙」で管理されていました。現在のようなデータ化(コンピュータ化)が完了した時点で紙の登記簿は「閉鎖登記簿」となり、各法務局に保管されています。 法務局で、該当土地の「コンピュータ化により閉鎖された登記簿謄本」を請求すれば希望の情報が得られるものと思います。 とは言え、土地によっては諸事情が異なる場合もあるので、現在お持ちの登記事項証明書を法務局の証明書交付の窓口に提示し、相談するのが一番確実です。わりと親切に教えてくれるものと思います。

jyonasankm
質問者

お礼

大変明快な回答 ありがとうございました。