• ベストアンサー

風の谷のナウシカの結末

コミックのほうの「風の谷のナウシカ」ですが、墓所とは一体なんだったんでしょうか?そして、ナウシカのやった行動によってみんな助からなくなってしまうかもしれないのに、あれで終わりというのは、僕的にも納得がいきません。どうか納得のいく答えができる人はお願いします。

  • azari
  • お礼率61% (254/411)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Liriri
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

こんにちは、Liririと申します。 Ataliaさんの御回答に補足させていただくと、 「墓所」は、来るべき時に備え、「新しい、汚れていない新人類」を誕生させるべく、作られました。 墓所の中に、人類の卵が守られていましたよね? あれです。 墓所と、その墓守り達は、腐海により核戦争で汚れた 地表が浄化され、その新人類が生まれる事が出来る環境になった頃、それらを孵化させるために作られました。 その作業を、現在腐海と共に生きている人類に手伝わそうとしたのです。 けれども、その「浄化された世界」では、長い時をかけて腐海に身体の機能を順応させたナウシカ達は生きていく事が出来なくなってしまいます。 みんな助からなくなったのではないと思います。 今、現在を生きている人類を生かそうとしたのではないのでしょうか。 なので、葛藤がありながらも、ナウシカは墓所を破壊し、今生きている種の人類が腐海と共に生きる事を選びました。 ラストにご納得がいかないようですね。 けれども、あれはまだ物語の途中なのです。 あの物語は、描かれる事は無くもまだまだ続いていくのです。 クシャナによる新しい国、ドルク達との新しい国交。 腐海に生きる人類達は、墓所が壊れた事で 1つのきっかけを得たのだと思っています。

azari
質問者

お礼

とても、丁寧な回答どうもありがとうございました。墓所の秘密について、とてもよく分かりました。そうですね、墓所の破壊=人類の滅亡というふうに考えていたので、悲しい物語になっちゃったなと思っていたのです。改めて、読み直してみると、「生きることは変わることだ」というナウシカの言葉が胸に響きました。きっと腐海が尽きる日がきても、ナウシカたちは変わらず生きていけることを信じています。ありがとうございました。 、

その他の回答 (2)

noname#155689
noname#155689
回答No.3

墓所に関してはお分かりのことと思います。 あの結末は確かに容易に納得できるものではないでしょう。 何故なら、ここには環境破壊に対する様々な問題が詰め込まれており 作家が誠実であればあるほど安易な結論は描けないと思います。 下記URLを是非、是非、ご覧下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64448
azari
質問者

お礼

コメントに加え、URLまで教えてくださって、本当にありがとうございます。すぐに見て、自分なりの回答を出したいと思います。宮崎駿の映画はみんなハッピーエンドで終わっているのに、この作品だけ毛並みが違うので、正直と惑っておりました。ありがとうございます。これからも宮崎アニメを愛でていきたいと思います。

  • Atalia
  • ベストアンサー率38% (48/124)
回答No.1

「墓所」とは、旧人類が作り出した世界を浄化するプログラムの中枢です。 それは何かと問われたならば「人工的な人格を持つ人工生命体」と言えるでしょう。 墓所の指示に僧会と皇帝が従うことで、腐界を中心とした環境浄化システムが運営されていました。 (腐界が空気中の毒素を結晶化して浄化している事は憶えてますよね?) えー、何が納得行かないんでしょうか? 「あれで終わり」なのが納得行かないの? 私はハッピーエンドとして満足してるんですけど...(^^; ナウシカの行為は神の如く地球上の全ての生命を意のままにせんとする旧人類の支配を拒否することであり、生命の尊厳の問題ですね。

azari
質問者

お礼

納得がいかなかったのは、上でも書きましたが、(1)墓所の破壊=人類の滅亡(2)ナウシカ達には未来がないかのような、印象を強くもっていたからでした。確かにあの場面はハッピーエンドで終わったとしても、腐海の尽きる日には誰も生きることができなくなってしまったら、それはそれで悲しい物語になってしまうと思ったのです。旧人類がやったことを肯定する気はさらさらありませんが、ナウシカの行動によって人類は生きてはいけないみたいに言われたことが、僕としては納得のできないところだったのです。でも「生きることは変わることだ」といったナウシカの発言が耳に響きました。『人間は変わることができる。』それが、この本で言いたかったことの一つなのかもしれませんね。どうもありがとうございました。気をわずらわせたのなら謝ります。すいません。

関連するQ&A

  • 風の谷のナウシカの原作について

    風の谷のナウシカの原作を買いたいと思っているんですけど、いっぱい種類があって分りません。どれがお勧めですか?(理由もお願いします) 【風の谷のナウシカ戦役トルメキアバージョン7巻セット】 【フイルムコミック風の谷のナウシカ戦役バージョン4巻セット】 【風の谷のナウシカ全7巻セットアニメージュコミックスワイド版】 【風の谷のナウシカ上下巻】 あと、フイルムコミックっていうのはどんなものですか?

  • 風の谷のナウシカ

    最近になって、原作の「風の谷のナウシカ」を読んだのですが、どうしても理解できない箇所がいくつかあります。 そこで、「風の谷のナウシカ」を詳しく解説しているようなサイトはないかと思い、探しているのですがなかなか見つかりません。 もし、そういったサイトをご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょか。 どうか、よろしくおねがいします、

  • BASARAと風の谷のナウシカ

    風の谷のナウシカ(漫画版)を初めて拝読しました。 そこで以前から好きなBASARAと似ている点を見つけたのです。 風の谷のナウシカ(キャラクター・・・ナウシカ) 青き衣 風の神を奉る BASARA(キャラクター・・・揚羽) 砂漠の蒼い貴族 風の民 違う点はナウシカは風の谷という故国(?)があるけれど 揚羽の「砂漠の蒼い貴族」は遊牧民で居つく場所がないということでしょうか。 そこで知りたいのは、BASARAには史実を元に書かれたエピソードも多く これもその1つで、どこの時代でどこの国かはわかりませんが 実際にこれに近い人達がいたか もしくは伝承があるのではないでしょうか? こういった歴史等に詳しい方、答えをお願いいたします。

  • 風の谷のナウシカで・・

    風の谷のナウシカの最初の方の話ですが、 トルメキアの大型船が風の谷に墜落してくるシーンで トルメキアに囚われていたペジテのお姫様をナウシカが救い出して、 土手(?)でそのお姫様の服を開いた時、ナウシカが「あ・・(もうこの子はダメだ・・)」的な感じになっていると思うのですが、 その時ナウシカは何を見たんですか? ずっと疑問です。。

  • 風の谷のナウシカ

    宮崎駿監督の風の谷のナウシカの、ナウシカの「あの人が生きてるの?」(たぶん)というセリフのあの人とは誰ですか? ナウシカ達が腐海に不時着して、オウムに囲まれた後のセリフだったと思います。

  • 風の谷のナウシカ(コミック)

    風の谷のナウシカ(コミック)の英語版を買おうと思っているんですけど、なんで英語版と日本語版は価格がかなり違うんですか? 教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 風の谷のナウシカで質問です。

    先日、「風の谷のナウシカ」を何年ぶりかに見たのですが、一つ疑問がわいたので教えて欲しいのです。 それは、風の谷にクシャナの軍隊がやって来て風の谷が制圧されて、ナウシカを連れて行くことになった時のことです。「ナウシカと何人かの人質を連れて行くが人選については任せる」とクシャナは言いました。ミトを連れて行くのは分かります。しかし、残りのメンバーは老人ばかり選びました。 これはどういった理由からだと考えられますか? みなさんの見解を聴かせてください。

  • 原作、風の谷のナウシカの台詞

    最近「風の谷のナウシカ」の原作コミックを買いました。 ところで1巻の57ページ7コマめに「なんということを!!あの子の墓をあばいたのだ」とありますがこれはナウシカが言ったとみなしてイイのでしょうか?だとすれば何故か不自然な感じがするのですが?

  • 風の谷のナウシカ

    ナウシカにはどうすれば会えますか?って言うか、風の谷ってどこでしょうか?

  • 風の谷のナウシカ

    風の谷のナウシカのDVDは発売されてないですよね? 発売される予定とかあるのでしょうか? 知ってる人いませんでしょうか。