• ベストアンサー

「磁場の影響です」と言われました。

noname#5751の回答

noname#5751
noname#5751
回答No.3

原因として考えられるのは以下の3つです。 1.スピーカーや文具などの磁石が近くにあった 2.TVを縦や逆さにおいていた 3.TVの故障 2は考えられませんね。 3は例えばTVのスピーカーが壊れて中のフェライトが剥き出しになっているようなケースです。 しかし壊れていたら音が出ないのですぐにわかります。 1の場合でも変色が発生したらいったん電源を切り、磁力源を遠ざけてから電源を入れればすぐに直ります。 現在のTVには「デガウス」という機能があり、電源投入時に自動的に消磁してくれます。 今回は本体の機能でデガウスできないほど磁気を帯びてしまったので専用の強力な消磁機をつかったようですが、普段の生活で使う分にはまず心配は無いと思います。 引越しで磁気を帯びることもまずありません。

yuranao
質問者

お礼

fuyukiさんこんばんわ!回答ありがとうございます。 <普段の生活で使う分にはまず心配は無いと思います。 <引越しで磁気を帯びることもまずありません。 とても心強いです。 今回はこんなこともあるんだ!と大変勉強になりました。