• ベストアンサー

これが本音です

dmc07の回答

  • dmc07
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.4

自営業の家に生まれ、まあまあ裕福と貧乏とを経験しました。 お金を心配するのは嫌ですよね。わかります。 あなたがどの程度かは図れませんが、 今進学したかったがお金がなくて進学できなかった形ですかね? これはつらいでしょうが、案外どうとでもなります。 僕の周りにもレベル的には国立は難しい、私立大学ならどうにか入れるが 経済的に無理。なんて連中はいっぱいいました。 そこでその中の何人かは公務員になったり、就職後独立したり、 と現在大学でた奴らよりも高収入を得ている人はいっぱいいます。 ですが、彼らも大学に行けなかった事を悔やむよりもとにかく 仕事なり勉強なりを一生懸命やっていました。 特に消防士になった友人はバイトしながら一生懸命勉強していました。 いいなあとうらやんでいるだけでは前に進めないので 具体的な目標を持って頑張ってください。 ちなみに自分は親の後を継ぎ自営業をやっています。 決してお金持ちではないですが、貧乏ではありません。

ashimaga
質問者

お礼

親の跡継ぎで自営業頑張って下さい。自営業はまたそれで大変な部分があると聞きますので。 国公立は入れる人数が全体的に見ればかなり限られていますから、私立大学に行く人が多いですが、私立大学の学費は日本は高いですよね。 もっと学びたい人が好きに学べるように学費を全体的に安くしてくれればいいと切実に思います。 経験談ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本音で話せる友達

    私は高(1)で六年制の女子校に通ってるんですが、 信頼できる友達がいません。 唯一幼稚園から今まで学校が一緒の子がいて、家も3件隣で小さいときから仲いい子がいます。 でも、小学校の(2)年の時に喧嘩をして以来、マル3年間しゃべらなかったためか、(小(6)からは共通の友達がいて仲良くなった)なぜか今は本音で話せないんです。 というか、今は部活が違うので、学校の行き帰りはめったに会いません。 一緒に電車に乗って遊びに行くにしてもなぜか話しにくいんです。なぜかはわかんないんです。 趣味が合わないのもあると思います。(彼女はジャニーズ好きで私はロックのインディーズ好き) それ以外の友達Aには家の事とか、将来の夢の事とか、性の事とか、何でも話せる子はいます。 Aは明るい子なので話しやすいのですが、たまにテストの自慢をしてきたり、部活行かなかったら本気で殴ってきたり。(周りの子は心配してくれますが) と意味不明な子でAといるとすごく疲れます。 Aには昔「ゥザイ」とか言われてたのですが、今はなぜか普通です。(そんな過去がないような感じの雰囲気) これって本音で話せる友達はいても本当の友達と思いますか?? 本音で話せる友達はずっと一緒にいてもムカつかない子だと思うのですが・・・ あと、昔いじめてきた子と今仲良いというのは周りから見てどうですか??

  • 習い事の先生 本音は?

    子供相手の習い事の先生について本音はどうなんでしょうか? 親が口うるさい人や自分と相性悪い人だと子供の扱いも変わりますか? 才能ないくせにやってる子供に「もう辞めて欲しい」とか思いますか? 子供が下手なのに熱心にお金使う親をどうおもいますか? 逆に辞めてもらうと収入が減るから下手だろうが親がモンペだろうが子供が問題児であろうが辞めて欲しくないものですか? 才能のある子供に出会ったらやはり他の子供そっちのけでその子ばかり見たくなりますか? またその子辞めてもらいたくないから特別待遇とかしますか? 親がよく贈り物してくれる人や協力的ならその子供は手厚くしますか? 自分の生徒はみんな可愛いですか? 嫌いな子供いますか? 生徒が辞めて行くとき自分に責任感じますか? 成績やレベル関係なく辞めていく生徒がいると寂しいものですか? 本音聞かせてください

  • こんな私は変でしょうか?

    初めまして!私は高3(進路決定済み)の♀です。 いきなりですが、私は親に本音をぶつけるのが恐いです。特に進路の事とかになるとどうもいえません。中3までは、思いっきり本音をぶつけていたような気もしますが、中3の高校の進路を決める時に、行きたかった高校をダメ扱いされたせい(?)か、恐いです。高3の春に学校を変わってからますます本音をぶつける事が恐ろしいです。進路の事や自分の本当の気持ちの事にになればなるほど言っちゃいけないとストップをかける自分がいます。ずっと友達でいたいと思う子にも素直な反応が出来ません。(久しぶり~と抱きつきたくて仕方が無いのに、久しぶりと手を振る自分・・・)普通の毎日会う友達にはできるのに・・・。 こんな私は変でしょうか?もっと強くならねばいけませんかね?

  • 激しい嫉妬・・・妄想も

    こんばんは。 突然ですが、激しい嫉妬を抑える方法ってありますか? 私は、すっごく嫉妬しちゃうんです。 たとえば、好きな人がほかの女子とメールしてたら嫉妬をしすぎてマイナス思考になってしまうし、 友達から「○○君ケータイ買ったんだってー」と聞くと「なんで知ってるんだろう・・・」と気になり、 最終的には、その子と好きな人が親密な関係になってるのかも・・・とか思ってしまい、嫉妬してしまうんです・・・。

  • 男の本音。恋愛むなしい。

    20歳女性、大学生です。 一年以上付き合っている同い年の彼氏のことで悩んでいます。 彼氏は優しく、とても大切にしてくれて、私が嫌がることは絶対しないように意識してくれているのがよく伝わってきます。 でも、ちょっとバカ正直なくらい正直で、表情や言葉の端々にポロっと出る本音に何度も傷ついてきました。 本音というのは、男性の性欲についてのことや、他のかわいい子のことが気になっているということなどです。 もちろんバカ正直といっても、「付き合ったのはhしたいから」とか「他の女とやりたい」とか「できるもんなら本当はあの子と付き合いたかった」なんて直接的なことを言われたわけじゃありません。でも私にとっては、そう言われたようなものです。すごくわかりやすくて、嫌でも本音がわかってしまいます。私がマイナス思考なのも大きいとは思いますが、あながちただの思い込みでもないと思います。 男性の性欲についてはいろいろ調べて、頭では理解してるし責めるつもりなんて全くありません。 かわいい子が好きなのも、本心では大半の人がそうなんだろうし仕方ないんだろうと思います。 でも感情がついていかず、辛いです。というかなんだかもう、色々むなしくなってきてしまいました。 恋愛なんて結局すべて本能で、好きだのなんだのも性欲だし、女が一途な傾向にあるのもただの本能だし、「hだけじゃヤダ!ピュアなデートしよう!」だの「お前だけだよ」だの「夜景を見ながらロマンチックディナー」だの、なんだかもう全部バカバカしいです。 バカバカしいと思うこと自体バカバカしいということはわかっています。耳年増の頭でっかちになって、自爆したただのガキです。いったい恋愛に何を求めていたんだろうと不思議です。 まとまりがなくて本当にすみません。自分でも何が一番辛いのかよくわからないんです。 とりあえず質問としては、彼氏との関係をどうしていったらいいのか、この辛さやむなしさを何とかする方法はないか、ということです。今の気持ちとしては、別れたくはありません。 他にもこの質問を見て思うところのある方は、ぜひご回答をお願いします。

  • 好きな男子が自慢をしてくる内容に嫉妬。

    題名通りです。 好きな男子(仮にA)は、私がAの事を好きなのを知っています。 内容は自慢じゃないのもありますが、 「俺、○○ちゃんって呼ばれてたww一番最初にそう呼んでくれた女子は・・・」 と言われ、大体あの女なんだろうなって気付いてました。 誰?って聞くと、Aは、 「言ってもいいんだけど、お前がかわいそうになる」 とか。。。 「最近やたら女子に誘われるんだけどw」 とか・・・。 Aの事を好きになった女子が増えたから、調子に乗ってるんじゃないかとも考えたんですが、 Aがそんな人にも見えないです。 周りの女子の話が絶えません。 別れた彼女の事を急に心配したり、 あの子があの子がっていつも。 すごく寂しいです。 これくらいで嫉妬するのもおかしいですよね。私。 夜も眠れないほどです。 Aには嫉妬した様子などをちょいちょい見せてます。 Aは「寂しいんだよね、ごめんね」とかそんなことばっかり。 「もうその子の話はしないから」と言ってばかり。 嫉妬深い女にならないようにするにはどうしたらいいですか? 嫉妬しないようにして、 Aに「ふーん。」って、口で言えるようにしたいです。 あなたなんかにはもう興味ないのよって態度で接して、Aが調子に乗らないようにwww では、回答お待ちしております。 m(_ _)m

  • 貧乏人の家の子は貧乏人?

    貧乏からは脱出できるものでしょうか? 私の周りでは、大学まで行けるお金が無く、高卒で就職。 就職先も限られてるし、金持ちの家の子とは違うのかなあと思ってしまいます。 当然、安定した就職先の人たちは大体親が金持ちか中流以上の家庭が多いように思います。 また、同様に兄弟もいいところに就職しています。 みなさんの周りではどうですか?

  • テレプシコーラの千花ちゃん

    美人で優等生でバレエもできて 周りから一目置かれるだろうけど、嫉妬はされなそう。女子に嫉妬されるのって、特に目立ちはしないけど男子に人気ある子ではないですか? いじめられて自ら命を絶った設定だけど、現実にいたらいじめられるどころか取り巻き従えてそう。 皆さんはどう思いますか?

  • 中学時 不登校だった子の進路

    現在中二の不登校の子供を持つ親ですが 不登校の理由は色々あると思いますが うちの子はいじめでも勉強が全くできないのでもなく ただ学校は疲れるから行きたくない。と言うものです。親子で何度となく話し合いカウンセリングも受け やはり 学校という枠の中で縛られ 好きなようにできない と言うのが私の見方なのですが そこで 家の子と同じ いじめなどや特別な理由もなく 学校へ行けない。行きたくない。といったお子様をお持ちの保護者の方 また 当事者様。中学後の進路について どう思っていますか? また もう 中学を卒業してしまった皆様 高校へ進学しましたか? 高校生活はどうですか? 他の進路へ行った皆様 今どのような生活をなさってますか? 教えていただけたら幸いです。

  • 女の子の遠慮と本音がわかりません

    20代男です!東京に住んでます! 今アプローチしてる女の子(3つ下)がいます!まだ付き合ってません! LINEとかで連絡は毎日しています。 東京駅に車で迎えに行く、行かない、で揉めてるので助けてください(笑) その子はちょっと遠くに住んでて(新幹線の距離)、1ヶ月くらい前に自分がその子の地元に遊びに行って久しぶりに会ってそのまま意気投合してデートする事になって、デートしたんです!自分はそっちで1泊したんですが2日連ちゃんでデートしました! 東京に戻った後、ラインとかで早速アプローチを開始して自分が「またすぐそっちいきたい、デートしよう」とか言ってたらその子が「じゃ私が今度そっちいく、質問者はこの前来たばっかなんだし」という事になって、今度の連休に1泊二日で来てくれることになってデートする事になりました!わーい^^ ↑ちなみにこれも、自分(質問者)がそっち行くから、その女の子は自分が東京に行くから、という感じで少し揉めました(笑) どっちも剛情です(笑) 前置きが少し長くなりましたが! ・結果的に向こうが着てくれるという事になりましたが、元々自分が勝手にアプローチしてやった事なのに新幹線代もホテル代も使わせるハメになってしまった罪悪感?というのと ・東京の土地勘もわからないし ・ここは迎えに行ってエスコートしなくちゃ という風に思い、東京駅まで車で迎えに行くからと伝えたら、その子は「悪いから来なくていい。本当に一人でホテルまで行けるし大丈夫だから心配しないで。ホテル着いたあと会いましょう」と言って、迎えに行かせてくれません。 実は新幹線のホームでサプライズでプレゼントを渡す計画もあるしで、自分としてはかなり迎えにいきたいのですが、その子の言ってる事が本音だったらこれ以上しつこく迎えに行くとは言えないので諦めざるをえません!しかしもし遠慮しているだけなら是非行きたいんです! これは遠慮か本音か、どっちですかね!? 教えてください!

専門家に質問してみよう