• ベストアンサー

これが本音です

dmc07の回答

• dmc07
回答No.4

自営業の家に生まれ、まあまあ裕福と貧乏とを経験しました。 お金を心配するのは嫌ですよね。わかります。 あなたがどの程度かは図れませんが、 今進学したかったがお金がなくて進学できなかった形ですかね? これはつらいでしょうが、案外どうとでもなります。 僕の周りにもレベル的には国立は難しい、私立大学ならどうにか入れるが 経済的に無理。なんて連中はいっぱいいました。 そこでその中の何人かは公務員になったり、就職後独立したり、 と現在大学でた奴らよりも高収入を得ている人はいっぱいいます。 ですが、彼らも大学に行けなかった事を悔やむよりもとにかく 仕事なり勉強なりを一生懸命やっていました。 特に消防士になった友人はバイトしながら一生懸命勉強していました。 いいなあとうらやんでいるだけでは前に進めないので 具体的な目標を持って頑張ってください。 ちなみに自分は親の後を継ぎ自営業をやっています。 決してお金持ちではないですが、貧乏ではありません。

ashimaga
質問者

お礼

親の跡継ぎで自営業頑張って下さい。自営業はまたそれで大変な部分があると聞きますので。 国公立は入れる人数が全体的に見ればかなり限られていますから、私立大学に行く人が多いですが、私立大学の学費は日本は高いですよね。 もっと学びたい人が好きに学べるように学費を全体的に安くしてくれればいいと切実に思います。 経験談ありがとうございました。