• ベストアンサー

転職の時期について

僕は今の会社を辞めようと思ってます。ボーナスをもらってから辞めようと思っていますが、何月頃会社は求人が欲しいのでしょうか? 年末は忙しいから新人を教えている暇はないと思うので12月はあまり求人を欲しくないと思うのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Assy
回答No.3

>新人を教えている暇はないと思うので 多くの企業は通常募集する中途採用で、“自他共に認める新人”を採用しようとは思っていません。それならキズの無い新卒でまかないます。 ですので、s2coolさんが“新人”で有るならば、新卒採用で採用予定人数の確保に至っていない企業に来年4月入社の文字通り“新人”と同列の扱いで紛れ込むことを狙い、今ぐらいから年明けにかけて活動してみるのがよいのでは?。

s2cool
質問者

補足

僕は現在やっている仕事を転職しようと思っています。 業種は今やっているのと似たような感じです。 またアドバイスお願いします。

その他の回答 (3)

• yasu31
回答No.4

こんばんは 資格を持っているなら 有利です。(これから取るような新人とでは) 求人としては いつでもありますよ。欲しいのは常に欲しいと 友人の電気工事士の方は言っていますが それは 何故かと言うと スパン(期間)が長いからです。それで何箇所も工事を請け負うとなるとそれなりに 人手は必要なのです。

回答No.2

質問者さんと同じように 「ボーナスを貰ってから」という人が多いため、 ボーナス後(1月、8月頃?)は 退職者が増えるそうです。 ということは、企業としては その時期に人が欲しいのでは? 私も転職活動中です。 お互い、頑張りましょうね!

• yasu31
回答No.1

こんばんは 次の会社が自分の今までやっていた事の延長線上で「経験者」ならばいつでも募集している所はありますが 文章から言うと「他業種」なのでしょうか? それにより 答えが変わると思うのですが? 補足としてもう少し 現在の仕事と次に希望する仕事をお聞かせください。

s2cool
質問者

補足

転職の業種は今やっているのと似たような感じのところにしょうと思っています。 今行っている業種は電気工事士です。 電気の屋内配線、コンクリート埋設配管などを主にしています。 またアドバイスお願いします。