• ベストアンサー

喘息に良い住宅の工法を教えて下さい

fall_outの回答

• fall_out
回答No.1

喘息に良い家。 ・喘息などの咳は、ほとんどがアレルギー要因だと思います。  何のアレルギーかわかりませんが、ハウスダストやカビ  (浮遊するカビの胞子)をできるだけ発生しない家にすることが大事です。 カビ対策は、結露が出ない家。 結露対策はまずは窓。 (下に行くほど有効)   (1)シングルガラス(サッシ1枚・ガラス1枚)  (2)ペアルガラス(サッシ1枚・ガラス2枚)  (3)Wサッシ(シングルガラス+シングルガラス)  (4)Wサッシ(シングルガラス+ペアルガラス)  (5)Wサッシ(ペアルガラス+シングルガラス)  (6)Wサッシ(ペアルガラス+ペアルガラス) (2)や(3)でも良いですが、冬の一番寒い時期には結露します。 ※(4)以上なら、結露の心配がなくなります。 次に外壁断熱に気を配る。 今の新築は、住宅エコポイント対象がほとんどなので、 十分な外壁断熱が入っているかと思うけど、それプラス、 1階の床下、屋根裏の断熱を必要以上に行うこと。 次に換気対策。 各部屋に2つ以上の窓を設置すること。 (できれば、対角線上に/もちろん結露対策した窓) また、できるかぎり、シックハウス対策製品を使ってもらうこと。 合板などの建材はもちろん、床を張るための接着剤や各部分の塗料も含めて。 (家具も同様に対策品を選ぶこと) 建物の造形は、できるだけ凹凸は避けること。 (結露しやすい部分が生まれるので・・・) 致し方ない場合は、必要以上に断熱をすること。 ※たぶんどこの営業さんに聞いても、「うちは十分、対策してる」と  答えると思うのでw、必要以上と書いてます。 以上です。 喘息には工法はあまり関係ないですね。 関係があるのはRC工法などのコンクリートを使った工法かな。 施工後、1~2年はコンクリートから水分が発生するので、 換気に気をつけないといけないぐらいだと思います。