• 締切済み

エクセルの計算式(関数)について教えてください

1年間を1ケ月毎纏めたデータのファイルがあります。1年なので12個のエクセルファイル(ブック) その12ファイルに同じ内容で 入力名 A このAに夫々(1)から(5)(最大で5個です)のデータ(数値)が入力されています。 同じく入力名 B  ・・・・・と入力名Aと同じようにデータ(数値)がある。 同じく入力名 C  ・・・・・同上 入力名は 月にもよるが20くらいある。 夫々の 入力名を 1年間毎に纏めたいのです。 ファイルを呼び出し纏める関数などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• keithin
回答No.2

ファイル1を開き,データ範囲を選んでコピーします まとめブックを用意します 形式を選んで貼り付けで「リンク貼り付け」をクリックします すると,ファイルを呼び出す数式が自動で記入されるので,まずよく見て参考にしてください。 続いてファイル2を開き,またデータ範囲を選んでコピーします まとめブックを開き,さきほどリンク貼り付けした下に更に続けて,また形式を選んでリンク貼り付けします 同様にファイル3,4…についても全く同じ手順でどんどんリンク貼り付けを下向けに継ぎ足していきます 以上で,各ファイルからデータをまとめる数式が自動で記入されました。 まとめシートをA→Z並べ替えボタンなどを使って名前列で並べ替えます Aさんがヒトカタマリに集まるので,Aさんの行のセル範囲を切り取ります 新しいAさんシートを用意,貼り付けます 同様にBさん,Cさんもそれぞれまとめて切り取って各人のシートに貼り付けます。 以上の手順をまず実際にエクセルを動かし,ご自分の手を動かし操作して練習してみてください。 その後で「実はこうでしたこうしたいんです,ここが困っています」の部分について,新しくご相談を投稿してください。

• imogasi
回答No.1

質問内容に補足してください。 12(月分に)ブックには、それぞれ同じ列構成の1シートづつがある(1シートしかない)のですか。 そのシートの実例を挙げてください。 エクセルはブックとシートそしてその中の行と列のデータの学びです。データの有様をはっきりさせてください。 シートで見える形式に似せて、データを質問文に示してください。 >入力名 A A列の項目見出しがAですか。そして行で言えば ある月のシートで A B C・・・ 1 2 2 2 4 3 3 5 のような様子ですか ーー AはA列でデータを年間分には各月分を持ってきて、上に詰めて表を作成するのですか。 もしそうなら、関数では難しいタイプのようですが。

yoroshiki
質問者

補足

遅くなりましたが補足します。  列 A  B   C    D・・・・・ 行1   お茶  オレンジ アップル   2 入 0   2   5・・・・   3   3   0  10・・・・   4 庫 5   0   0・・・・  5   2   0   0・・・・  6 数 0   0   0・・・・  7 う  2   5   3  8 り  2   3   0     9 あ  3   4   5  10 げ  4 3 0  11 数 空白 空白 空白 この場合、列Aには「入庫数」、「売上数」・・・・など合計「5」項目あります。 BからDには「のみもの」の種類 B「お茶」 C「オレンジ」 D「アップル」を記載。 B2からD6には、「のみもの」の「入庫数」 B7からD11には、「のみもの」の「売上数」 その時によっては「空白」もあります。 これで宜しくお願いします。 最大で