• ベストアンサー

【素朴な質問】国道によくある青い看板。

タイトルの件ですが、よく国道にある青い背景色に白い字の看板があります。(全国統一だと思いますので誰でも見たことあると思います)  これによく東京110Kmとか名古屋180Kmとか書いてありますが実際東京のどこまでが110kmなのでしょうか? 東京都に入るまででしょうか?  この件についておわかりの方は回答いただけますか? 意味がわからないようでしたら追って補足します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

道路標識の距離は、目的地の種類によって分けられています。 市町村名の場合は市役所または町村役場の前までの距離を表しています。 施設名の場合は施設の入り口または中心までの距離を表しています。 参考URL http://www.pref.shizuoka.jp/i2/m/monoshirimm/0204.htm

参考URL:
http://www.pref.shizuoka.jp/i2/m/monoshirimm/0204.htm

その他の回答 (5)

noname#6341
noname#6341
回答No.6
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=657666
  • bagoo55
回答No.5

東京中央区日本橋にある日本橋の脇に日本国道路元標があります。 国道などの東京までの距離は、この元標までの距離となっています。(日本橋の橋そのものではありません。)

noname#4979
noname#4979
回答No.4

東京の日本橋だったと思います。 実際日本橋(本当の橋です)に行くと、日本の国道の 基点碑が立っています。 国道で言うと、日本橋を境に、北行きは国道4,6,14,17号・・・、南行きは国道1,15,20号・・・と分かれます.

• sinnkyuusi
回答No.3

各市町村の役場や庁舎までの距離だと思います。

• kaburagi
回答No.1

東京なら日本橋だと言う話を聞いた事がありますが・・・ 国道は日本橋が起点になっているのでひょっとしたら 関係あるのかも知れませんねぇ。 頼りない回答で申し訳ない(^^;)