• 締切済み

放射能測定値の差

Sakibouの回答

• Sakibou
回答No.2

測定方法、場所が一定で無いと比較する意味はありません。  屋外で測定していれば、雨が降るだけでも測定値は上昇します(天然核種であるカリウム40を含むチリによるもの)。  屋内であっても、閉め切っていれば雰囲気線量は上昇します(扉を開けて空気を入れ換えると下がる)。  個人で動画で公開されているものであれば、瞬時値ではなく連続測定値で上昇しているか確認すること、また上昇が一時的なものでなければ、福島のような事故で放射性物質が放出されたという可能性があります。当然、位置を変更したり近くに物を置いたりすれば変動します。  新宿の値(役所の公表値)が信頼できなければ、各電力のモニタリングポストの値を見ることです。  仮に東電が隠蔽しても、中電や東北電力の測定値でばれますので、モニタリングポストの値を隠蔽したり改竄することはありえません。  今は福島で色んな研究機関も含めて測定を行っていますし、東京に影響するようなものなら大々的に報道されます。    ご自分の体が心配であれば、食べ物はよく洗ってから食べる。外食はしない(私は、福島産と中国産のどちらの野菜を食べると問われれば、福島産を食べます)。  外出するときはマスクを着用する(他人に聞かれたら花粉症とでも言っておけば良い)。