• ベストアンサー

BIOSのUSB CD/DVD ROMとは何ですか

MSIのU123というノートPCを使用しています biosの英語が全く理解不能だったのでBootするメディアの設定などをしていたら 表示され気になった質問しました。 USB HardDiskはWIndows7のファイルをUSBにコピーしてUSBBootするという事は分かっていますが CD/DVD ROMの場合はUSBのルートにOSのISOファイルなどを配置するとISOを起動できる ということなのでしょうか?

noname#144186
noname#144186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.1

私の勘違いでご質問を間違えて解釈していましたら回答を無視してください ご質問で、 USB HardDiskはWIndows7のファイルをUSBにコピーしてUSBBootするという事は分かっていますが CD/DVD ROMの場合はUSBのルートにOSのISOファイルなどを配置するとISOを起動できる ということなのでしょうか? ご質問の意味は、MSIのU123でWindous7のOSをリカバリー(OS再セットアップ)する場合の手順でしょうから 1・USB HardDiskはWIndows7のファイルをUSBにコピーしてUSBBootするという事(この場合多分USBメモリに予めWindous7のOSをコピーしてMSIのU123のPCをBIOS起動させてブート起動順位をUSBメモリからブート起動させてWIndous7をMSIのU123にインストールすることでは?? 2・のご質問の、CD/DVD ROMの場合はUSBのルートにOSのISOファイルなどを配置するとISOを起動できるということなのでしょうか? いいえこの場合はMSIのU123のノートPCでCDブートインストールが可能なUSB外つけDVDドライブを使用してWindous7の製品版DVDを使用してOSをインストールすることでは??もちろんこの場合もまずPCをBIOS起動させてブート起動順位を今度はUSB外つけDVDドライブに設定してからWindous7をUSB外つけDVDドライブからWindous7のOSのDVDを使用してOSインストールします但しこの場合BIOS設定した後にPCの電源ONしてから画面にMSIのロゴ画面が出たら即F12 キー(このキーはメーカーによって違いますのでMSIに確認されてください)をトントンと数回押してブートインストールさせると思います。 MSIのPCは使用したことが無いので正確に説明できませんが凡そこのような手順です。

その他の回答 (1)

• 486HA
回答No.2

MSI-U123は既に生産が終了したWindows XP登載のミニ・ノートPCですが、 BIOSレベルでUSBーHDやUSBーCD・DVDからの起動に対応しています。  しかし、 :>USB HardDiskはWIndows7のファイルをUSBにコピーしてUSBBootするという事は分かっていますが  USB-HDDのMBRにBoot Strp Loaderをインストールしてなければ起動できません。  いわゆる「コピー」で起動できるようにすることはできませんし、Windows 7 Starter程度しか動作しないスペックです。 :>CD/DVD ROMの場合はUSBのルートにOSのISOファイルなどを配置するとISOを起動できるということなのでしょうか? USBのルートが何を指しているか意味不明ですが、ISOファイルとは単なるCD/DVDのいめーじ・ふぁいるであって Bootable CD/DVDとして作成されたCD・DVDであれば起動できるということです。 Bootable CD/DVDには、Windows XP/VISTA/7のインストールDVDやLinuxなどのLiveCDが相当します。