• ベストアンサー

デジカメ動画撮影の変換方法について

どなたか教えて頂けますでしょうか? デジカメで撮影した画像をパソコンに取り込んで、そこからCD-Rに落としているのですが、一部撮影したものが動画になってしまっており、取り込む事が出来ません。 動画撮影したものを通常撮影の様に変換するにはどうしたら宜しいのでしょうか? 質問がいまいちわかりずらいかと思いますが、どなた様か教えて頂ければ幸いです。 お手数ではございますが何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uams
回答No.1

おそらくデジカメの動画撮影機能で撮影してしまったためかと思います。 結論から言えば、できないことはないです。 ただし、画像が荒くなります。デジカメの動画は一般的に静止画に比べると解像度が低いので、他の静止画と比べると荒くなります。それを承知であれば、静止画として取り出すことは可能です。 オススメは、無料のSMPlayerのスクリーンショット機能です。これにより、動画を複数のパラパラ漫画のようなかたちで静止画に分解することができます。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

動画ファイルがパソコンにコピーできないと言うことですか? 取り込みソフトは静止画のみの場合が殆ど。 動画を取り込みたい場合は手動でコピーしてください。 使用しているOSが不明ですが、メモリカードリーダを使用するかカメラとパソコンをUSBで接続すして該当ドライブ内のフォルダから動画ファイルを探して選択・コピーしてください。 ファイル操作の方法は使用しているパソコンの標準的な方法で問題ありません。 >動画撮影したものを通常撮影の様に変換するには こういう言い回しの場合、動画ファイル(aviとかmovファイル)を静止画ファイル(jpeg)に変換する時に使います。 デジカメのメモリカードからパソコンのハードディスクにコピーされないという状況の時に使う言い回しではありません。

RYU01244406
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 質問方法も良く理解していないままでした。 ご回答を参考にさせて頂きます。有難うございました。

• cider4
回答No.2

先の方もおっしゃっているように動画は通常撮影の画像に比べ画素数が少ないので、切り出しても画質がよくありません。 動画は動画で保存しご覧になったら、また違った視線で観ることができるのではないでしょうか (自分もそうしています)

RYU01244406
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 静止画での保存にこだわりを持ちすぎていましたが、動画は動画と割り切って楽しむ事にします。 有難うございました。