• ベストアンサー

看護師になりたいのですが・・・

東京都内にある偏差値65くらいのキリスト教系の 中高一貫校に通っている中3の女子なんですが、 将来看護師になりたいと思っています。 小さい頃からなりたいと思っていたのですが、この夏に ある病院の産科でボランティアをさせていただいて、 私の将来はこれしかない!と決めました。 正直成績はあまり良い方ではないのですが、看護師になるのに良い大学を教えてください。 助産師の資格も取りたいと思っています。 今考えているのは浜松医大と慶応の看護科なのですが、 どの程度の成績なら受かるものなのでしょうか? あと、推薦で入れる大学も教えてください。 やはり推薦というのは相当成績がよくないと だめなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最近、良く聞くのが、医学部の受験者が、滑り止めに受験してくると、聞いた事があります。 年々、競争倍率が上がってきているみたいです。 助産師の資格も取りたいと思っているならば、普通の看護学校では無く、看護大学の方が良いです。

その他の回答 (3)

noname#6964
noname#6964
回答No.4

どうですか、国立大学の医学部保健学科看護コースはどうですか?  東大京大阪大等昔の帝國大学医学部は絶対お奨めですし、公立大学の看護コースも魅力です。  間違っても私立は辞めた方が良いです、授業料はもの凄く高い。  偏差も有るなら理想は高く頑張ってください。  予備校も医療看護コースが有りますし、そこの模試を受けて自分の実力を知るのが一番確実と思います。  正確なデータで自分の力を知りましょう。

noname#4787
noname#4787
回答No.3

これしかない!とまで決めたのなら 担任または進路指導の先生に相談するのが一番だと思いますよ。 今のあなたの成績からどう頑張ればいいか、 推薦は受けられるか、 推薦入学できる看護大学はどのくらいあるか、 すべて答えてくれると思います。 私も看護師ですが、看護師になるのにいい大学というのは正直分かりません。

回答No.1

看護学を学ぶなら、絶対お勧めです。何しろ、戦後、事あるごとに厚生省(厚生労働省)の担当者がこの社会福祉法人に学びに来ているのですから。日本で初のホスピスも訪問看護センターもすべてここから始まっています。

参考URL:
http://www.seirei.ac.jp/index2.html